Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

初めてのチェンマイ①【ワット・プラ・タート・ラムパーン・ルアン】

スポンサーリンク

日本に帰る前にチェンマイに行く友達がいたのでお供させてもらいました。タイ国内はだいたい有名な観光地や海は行ったんですが、『チェンマイ』には未踏でした。タイ人からは行ったことがあるかよく聞かれますし、タイ第二の都市になぜ行ってないのか自分でも謎でした。

 

今回の旅行の日程は2月17日から3泊4日。といっても1日目と4日目は移動でほぼ一日がなくなりますが…

移動はバンコクから車で7時間ぐらいかな。まぁほとんど寝てました!

 

まずはラムパーン県にある、

 

ワット・プラ・タート・ラムパーン・ルアン วัดพระธาตุลำปางหลวง

f:id:kattanmemo:20170311232054j:plain

ラムパーンの町から約18km南西にある、北部タイで最も美しいと言われる寺院。チーク材の柱に支えられた3層屋根の本堂は15世紀半ばに建てられたもので、タイ国内に現存する最古の木造建築のひとつといわれ、本堂の後ろには高さ45mのラーンナー・タイ様式のチェーディーがそびえる。 地球の歩き方より

 

f:id:kattanmemo:20170311232057j:plain

すごい城壁ですわ。ビルマ軍の侵入の防ぐためみたいです。

 

f:id:kattanmemo:20170311232100j:plain

こちらが、その45mあるチェーディー(仏塔)です。(45mないように見えるけど)

すごい、黒い。下半分は四角形になってますし。これ、バンコクなら鏡餅みたいに丸っこいですよねぇ。白の四角形ならスコータイ様式にも思えますが、黒。

 

f:id:kattanmemo:20170311232103j:plain

こちらは本堂ではなく、何て言うんだっけ、サブ堂。黒と金色って古さと新しさを感じます。

 

f:id:kattanmemo:20170311232106j:plain

本堂の中の軒下のちょっとした壁(こういうのも名称があるんでしょうけど)

 

f:id:kattanmemo:20170311232109j:plain

タイの旗を持った人たち。

 

f:id:kattanmemo:20170311232113j:plain

王様のような人。顔はよく見えない。というか、これはいつ描いた絵なのだろうか。古ければすごい価値のあるものだけど、タッチ・描線は数十年前ぐらいに見える…

 

インフォメーション

【営業時間】毎日07:00~17:00

【住所】Tambon Lampang Luang, Amphoe Ko Kha, Chang Wat Lampang 52130 タイ

【電話番号】+66 54-328-327

【その他】駐車場あり

 

 

f:id:kattanmemo:20170311232117j:plain

お寺の前の町並み。ラーンナー・タイとビルマ両文化の痕跡が見えっ…なくもないかな。屋根が緩やかな傾斜です。

 

バンコク市内に移動してゲストハウスにチェックイン。一泊400バーツ。

 

 

Mooyim JimJum Hotpot Restaurant 

f:id:kattanmemo:20170311232120j:plain

チェンマイと言えばカオソーイって聞きますが、チムチュム食べますー

 

f:id:kattanmemo:20170311232124j:plain

雰囲気は良し。

 

f:id:kattanmemo:20170311232127j:plain

チムチュムって、土鍋料理みたいな感じです。野菜や豚肉を入れて食べます。

 

 

 

 

iberry Garden

f:id:kattanmemo:20170311232134j:plain

ご飯を食べた後は、甘いもの!

 

f:id:kattanmemo:20170311232137j:plain

このお店のオリジナルキャラクター。キモい。

 

f:id:kattanmemo:20170311232140j:plain

アイスクリームとても美味しいです!種類もたくさん

 

f:id:kattanmemo:20170311232143j:plain

ケーキもあります。

 

f:id:kattanmemo:20170311232146j:plain

2月の夜は涼しくて、外で食べるのが快適。

 

f:id:kattanmemo:20170311232150j:plain

15分くらい待って来ました。抹茶アイスクリームおすすめです!

 

インフォメーション

【営業時間】10時30分〜22時

【住所】ถนน นิมมาน เห มินท์ ซอย 17 ซอย สายน้ำ ผิ้ ง, Su Thep, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50200 タイ

【電話番号】+66 53-895-181

【ウェブサイト】iberryhomemade.com

 

 

 

kattanmemo.hatenablog.com

kattanmemo.hatenablog.com