Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

スイーツバンク・航空自衛隊エアーパーク・ぬくもりの森【静岡・横浜5泊6日の旅】Part3

スポンサーリンク

さて、静岡観光1日目の午前中は天竜二俣駅の転車台見学ツアーに参加しましたが、午後もスケジュールがびっしりの予定となっております。

大抵いつも分単位のスケジュールとなってしまっています…

 

天竜二俣駅の様子は下の記事より↓

kattanmemo.hatenablog.com

 

見学を終え、駅舎のお土産屋でエヴァンゲリオングッズを買い、少し休憩しました。

天竜二俣駅から西鹿島駅に行き、遠州鉄道で浜松駅まで。

ぐるっと浜名湖を列車で一周した気分ですね。

遠州鉄道

 

SWEETS BANK スイーツバンク

2021年4月オープン。『うなぎパイ』の春華堂が「お金はあるからすごいの作ってくれ」と言って作ったであろう(想像)インパクトのあるイスとテーブルの巨大な建物です。

『バンク』とあるように、銀行も入っています。

SWEETS BANK

 

建物はきれいで写真を撮ったりする分には面白い場所な反面、レストランは狭く人も多いため、1時間待ちでメニューはカレー料理のみ(その時は)という。

ちょっとランチとして選ぶには間違った気がしました。スイーツやお土産を買うには良いですね!

ゆっくり写真撮ったりご飯食べてたら2時間ぐらいは遊べそうですね!

SWEETS BANK

SWEETS BANK

細かいところまでよく作られています。

 

 

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク

2021年4月一部リニューアル。日本国内で唯一、一般に公開されている自衛隊のテーマパークです。

入場無料、駐車場無料という暑い寒い季節には最高のスポットですね!

エアーパーク 入り口

15時に到着して16時閉館なのでちょっと急ぎ目に見て回りました。

 

F-2戦闘機 レプリカ展示

館内に入るとまずF-2戦闘機がどーんと展示されています。テンションもハイレートクライム!!耐ショック、耐G!!!

 

本当はパネルや動画もゆっくり見て回りたいのですが時間がないのでサァーっと。

 

そして3F シミュレーターのコーナーにやってきました!エアーパークには動揺シミュレーター(要予約)とブルーインパルス簡易シミュレーターがあります。

ブルーインパルス簡易シミュレーター

 

簡易シミュレーターは1回あたり5分くらい遊べます。ブルーインパルスの離陸、編隊飛行、着陸と操縦でき、かなり充実しています。

編隊飛行はワイドトゥーデルタループをするという、初めての操作のわりにかなり鬼教官設定になっています。

左手で速度の調整、右手で角度の調整。ドローンなどのシミュレーターで固定翼機をしていたので感覚的にわかりました。ただスモークを出す(右手人差し指)の操作は終了直前まで気づきませんでした。。

 

スカイラウンジ"Fuji"

カフェは日曜日ですが、午後3時には閉まっていました。平日は目の前でF-2が飛び立つのを見ながらコーヒーを飲むとかできるのかな。

 

展示格納庫

外から見るより中は広くて機体の数も多く、国内でこの規模の屋内展示は『あいち航空ミュージアム』ぐらいじゃない?って感じです。

 

T-4 ブルーインパルス

コロナが流行っていなければそれぞれの機体に搭乗し、記念撮影することもできます。

 

F-4 ファントムや、政府専用機ボーイング747の貴賓室の展示があったりと、マニアからすると是非一度は行きたい場所。ショップもあり、自衛隊グッズを買うことができるのも全国で珍しいスポットですね。

閉館時間は16時です。展示機体のスタッフの多くは自衛隊勤務だったであろう方で、15分前ぐらいからソワソワして戸締まり準備を始めていました。時間に規律よく行動しているのがこちらにも感じられます笑

 

 

ぬくもりの森

ぬくもりの森

新しい観光スポットのようで、実は昔からある『ぬくもりの森』という場所。

中世ヨーロッパのような絵本の世界に来たような建物が並びます。

 

駐車場は100mぐらい離れた場所にあります。駐車台数は30台ぐらいでしょうか。無料でした。誘導員さんがおり、誘導も丁寧でした。

 

16時にエアーパークを出た我々は16時半まで入場可能なぬくもりの森にギリギリで間に合い一人500円の入場料を払い30分楽しみました。

しかし30分でも写真も撮り、ソフトクリームも食べ、じっくり雑貨を見て回り、チーズケーキも買えるくらいコンパクトな場所です。(本当は2時間ぐらいじっくりしたい場所)

森のチーズケーキ

 

森のチーズケーキ買いましたが、非常に美味しかったです。少々高いですが笑

 

ブルーベリー、三ケ日みかん、濃〜いチーズケーキ

どの味もすっごく美味しかったです。ブルーベリーはとても相性が良いですし、三ケ日みかんはスッキリしています。濃いチーズケーキは本当に濃いです笑 普通のチーズより濃いです!

 

オンラインサイトでも買うことができます!

www.nukumori.jp

 

 

宿泊:舘山寺サゴーロイヤルホテル

ロビー

今夜の宿泊場所『舘山寺サゴーロイヤルホテル』。

浜名湖の東側、舘山寺温泉街でも古くからあるホテルです。

サービスも丁寧でリラックスできました。

屋上には露天風呂があります。男性専用のみで、時間帯とかで変わることはないです。タオル無しで歩くと海岸から丸見えなので注意!

眼下に浜名湖を一望しつつ入るヒノキ露天風呂。あがって乾かすときには湖風で乾いているのも気持ち良い。

 

和室部屋

広くて畳もキレイでエアコンの効きも良い。トイレ風呂が別になっており、家族で朝の支度でも混雑しないのも良いです。

布団を敷きにスタッフが来てくれます。風呂の時間や夕食の時間を考えると20時ぐらいがベストだと思っています。あまり早く来てもらっても机とかが端に追いやられてくつろげません。

 

部屋から浜名湖を望む

a.r10.to

 

 

浜寿し

有名なところだと『松の家』というところがありますが、夕食時には閉まっていました。

街全体的に夜は静かで、昼に海水浴で賑わっている雰囲気ですね。昔は温泉街で夜も賑わっていたのかもしれませんが…コロナの影響か…

 

浜寿し

といった感じで、「松の家は閉まっていましたが、うなぎが食べたい」ので、少し歩いてみると『浜寿し』を見つけました。感想は「大正解!」です。

うなぎ専門店というよりは、居酒屋です。

 

ミニうなセット ¥2,800

うなぎは食べたいが、それだけでお腹いっぱいになるのはちょっと… 色々食べたい。

『ミニうなセット』はうなぎも食べれるしお刺身も食べれるよくばりセット。しかもリーズナブル。朝、釣りで見たクロダイも食べられました!(刺し身はその時のネタによります)

卵焼きもとーっても美味しい。

 

カニサラダ ¥830

野菜も美味しいドレッシングも美味しい

 

黒はんぺんフライ(三枚) ¥700

マヨネーズつけて食べます。おやつで毎日食べたい。

 

お店の大将が寿司を作ったりしつつ、注文を受けるお母さん、娘さんがテキパキと食器を片付け、坊主頭の少年がダルそうな顔をしながら手伝っている、
家族総出で一生懸命お店を商っている姿が本当に微笑ましい。私は全力で応援します!

ぜひ予約をして行くことをオススメします。

ホームページもきれいですし、Instagramもしているようで魚が好きなのが伝わってきます。

浜松市浜名湖・かんざんじの海鮮丼・寿司・うなぎの店・浜寿し

 

 

かんざんじロープウェイの方を望む

お店をあとにすると、どこかで花火が上がっている音が!

近くの遊園地が週末に不定期で打ち上げ花火を上げているようで、偶然見ることができました。

久しぶりに聞く打ち上げ花火の音。光。記憶より大きい。こんなに迫力あったっけ?

 

といった非常濃い一日が終わりました〜 まだ1日目ですよ。ハードスケジュールだわーー