Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

初めてのチェンマイ④【ドーイ・インタノン】

スポンサーリンク

ドーイ・インタノンはタイで一番高い山です。標高は2565m。ちなみにドーイはこっちの北部の言葉で山を意味します。あ、富士山にまだ行ったこと無いので自分の地球最高地点は今のところドーイ・インタノンということになります。

 

f:id:kattanmemo:20170325214602j:plain

 

朝5時にチェンマイのゲストハウスを出発。

 

6時半ぐらいにふもとに到着。この2月の気温は15℃ぐらいだったかな。いつも30℃のタイで生活してたから超寒い。

 

国立公園の入園料として外国人200バーツ(約600円)、タイ人40バーツ(約120円)がかかるんですが、タイ人の友達と一緒にゲートに行きました。

友達は自分の分を買って、僕も「コンイープンコンディヤウカップ(日本人1人だけ)」ってタイ語で言ったら40バーツのタイ人料金になりました。

絶対おじさん寝ぼけてた。でもラッキーでした。

 

f:id:kattanmemo:20170325214559j:plain

この日はちょうどサイクリング大会があって頂上まで自家用車で行けなかったので中腹から無料で黄色のソンテウに乗って上まで行きました。

 

f:id:kattanmemo:20170325214524j:plain

7時ぐらい 日の出を見たかったけど曇っている。

 

f:id:kattanmemo:20170325214527j:plain

ちょっとしたら日が出てきました!

 

f:id:kattanmemo:20170325214530j:plain

頂上まで来ました。気温はタイとは思えない6℃!!

タイにこんな所があるんですね。雪こそ降ったことはないそうですが、霜がおりてました。

 

f:id:kattanmemo:20170325214534j:plain

頂上は軍事施設となっており、巨大レーダーがありました。もし隣国からの何かが飛んでくればすぐに対応できるようになっているんですね。

たぶん撮影禁止だと思います。

 

f:id:kattanmemo:20170325214537j:plain

パーカーを着ていますが、とても寒いです。お粥やシュウマイが売ってあり温まります。

 

f:id:kattanmemo:20170325214540j:plain

寒くもあり暖かくもあるので様々な花を見ることができます。

 

f:id:kattanmemo:20170325214548j:plain

近くにはとても神々しい場所があります。

 

f:id:kattanmemo:20170325214553j:plain

森の中は霧がかかっていて美しい

 

f:id:kattanmemo:20170325214556j:plain

遊歩道になっていて少しばかり森林浴しました。というか歩いてないと寒くて凍りそう。

 

f:id:kattanmemo:20170325214605j:plain

ハニートースト 5バーツ

 

先にも書いたようにサイクリング大会(たしか6000人が参加)があるそうでココの中腹から下山する時は車は通行止めになり、1時間ぐらい道路上で止めさせられました。通行止めにするなら朝から車を通さなければいいのに、そういうことは考えないのがさすがタイ人です。

 

 

kattanmemo.hatenablog.com

kattanmemo.hatenablog.com