Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

宗像の『みあれ祭』に行ったが、撮影ポジションを間違えた。大島を観光。

スポンサーリンク

10月1日朝7時到着。みあれ祭に行ってきました。

みあれ祭とは

宗像市の宗像大社秋季大祭の最初に行われる海上、航海安全や大漁を願って行われる祭礼である。

 簡単に説明すると、世界遺産になった沖ノ島と大島の神様が宗像大社にやってくるというお祭り。

f:id:kattanmemo:20171015084658j:plain

朝焼けが綺麗で、ということは、天気は下り坂。

  

近くの駐車場に停めるために早く来ました。

大島へのフェリーのチケットも、早く買いたかったけど、チケットに時間指定は無くただの乗車券。何時のでも乗れます。大人片道560円。

 

f:id:kattanmemo:20171015084707j:plain

大漁旗を掲げた船が大島の方へ行きます。

 

狙っていたのは、大島から宗像に来る船団を、宗像から大島にいくフェリーから撮りたい。

 

神湊から大島へ上陸

f:id:kattanmemo:20171015084712j:plain

大島から船団が出るのは9:30、フェリーが神湊港(こうのみなとこう)を出るのが9:25なので、丁度沖ですれ違うという予想。

あ、ちなみにフェリーはこの日就航したばかりの新品。

 

f:id:kattanmemo:20171015084719j:plain

防波堤にはたくさんの人。おそらくココから見るのが一番迫力がある写真が撮れるのだろう。

 

f:id:kattanmemo:20171015084726j:plain

それで、船から撮れた写真がこれ。遠い。かなり遠いし、迫力が全然ない。

 

f:id:kattanmemo:20171015084735j:plain

船もすごいけど、上空を飛ぶ報道ヘリ4機がお互いの連携を取って飛んでいたところもすごい。

 

f:id:kattanmemo:20171015084743j:plain

結局朝早くから来た意味なく大島に到着。

 

大島に着いたら、まずはフェリー乗り場でレンタルサイクルを借ります。電動アシスト自転車があり、一日500円です。

電動アシスト自転車初体験。楽ですねー

 

宗像大社沖津宮遙拝所

f:id:kattanmemo:20171015084748j:plain

島そのものが御神体になっている『沖ノ島』を拝むために建てられた建物です。

この時も曇りでしたが、30km先にある沖ノ島の影を見ることができました。

 

日本海海戦・戦死者慰霊碑

山を結構上るので電動アシスト自転車でもキツイです。

 

f:id:kattanmemo:20171015084755j:plain

ロシアとの戦争に亡くなった全ての人を想います。

 

砲台跡

f:id:kattanmemo:20171015084801j:plain

コスモス畑でコスモスが咲き始めてました。

 

f:id:kattanmemo:20171015084806j:plain

コチラはいきなりですが、砲台跡の中になります。大砲というより機関銃みたいなので飛行機とか撃ってたのかなと想像します。この前には3つほど大砲の跡があります。大きいです。当時の状況を垣間見れます。

 

f:id:kattanmemo:20171015084812j:plain

近くには黒毛和牛がいました。

 

風車展望台

f:id:kattanmemo:20171015084817j:plain

赤い屋根のおしゃれな風車。

風車というか、電動で回ってる風車

 

御嶽山展望台 

f:id:kattanmemo:20171015084824j:plain

来た道を少し戻って御嶽山の頂上へ。

北九州の方から福岡タワーまで一望できました。

 

夢の小夜島(さよしま)

f:id:kattanmemo:20171015084828j:plain

室町時代の連歌師・飯尾宗祇の『筑紫道中記』にも歌われた島らしいです。こんな小さな島というか、室町時代も同じ景観だったんですね。

 

宗像大社中津宮 

 

f:id:kattanmemo:20171015084834j:plain

神様は朝、宗像大社に行きましたがこれからどんどん有名になるであろう中津宮。

 

f:id:kattanmemo:20171015084839j:plain

そして隣には天の川が流れています。織姫神社というのもあります。

へぇ!天の川ってここにあるのか!というか、地面にあるのか!

 

f:id:kattanmemo:20171015084844j:plain

鳥居の向こうに海が見えるのいいですね~

 

f:id:kattanmemo:20171015084848j:plain

参詣をし、水みくじというのをしてみました。おみくじに相場はないと思いますが、300円ってちょっと高くないですか?

 

f:id:kattanmemo:20171015084853j:plain

水をかけなければ何を書いてるか全然わかりません。ちなみに、末吉でした。

乾いたらまた消えます。

 

お土産屋『さよしま』

f:id:kattanmemo:20171015084909j:plain

港には直売場があって、様々なお土産がありました。今年9月7日にオープンしたばかりです!

 

f:id:kattanmemo:20171015084904j:plain

お菓子や鮮魚もあったり、いろいろリーズナブルです!

 

f:id:kattanmemo:20171015084858j:plain

ギョロッケという魚のすり身の揚げ物が美味しかったです!

 

 

以上、大島観光終了〜 

f:id:kattanmemo:20171015084914j:plain

 

 

この写真を撮ったカメラ↓↓