Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

宮地嶽神社の光の道、の一週間前!

スポンサーリンク

10月9日 福岡県福津市宮地嶽神社

10月13日(金)から22日(日)まで「光の道ウィーク」として、丁度真っ直ぐ沈む夕日が見られます。

宮地嶽神社でのお祭りや、周辺の商店も賑わうようで、秋はコレに行こうと思ってました。

 

ただ、やっぱり、その週は人も多いし、天気も不安なので、その前に見てみようーと思い、

暇だったので下見として行ってきました!

 

f:id:kattanmemo:20171012162326j:plain

到着したのは17時半!18時前に日の入りなのでそのぐらいに来るつもりだったけど、かなりベストな時間!

 

f:id:kattanmemo:20171012162352j:plain

神社の階段の方見ると夕日に照らされてキレイに座る人々。

というか、行って最初に思うのは「臭っ!」

猫のトイレだか、イチョウの実なのか、田んぼの除草剤なのか、全部混ざったのか分からないけど、臭い!

 

f:id:kattanmemo:20171012162413j:plain

コチラが光の道!

手前の石畳が反射が強く、オレンジに照らされます。写真を撮る時は手前から奥まで撮るのがコツです。

嵐が出てるCMで有名になったんですかね?その頃テレビ見てなかったんで、そのCM見たことないんですけど。

 

f:id:kattanmemo:20171012162432j:plain

やっぱり太陽が右にあって、道も屋根も照らされる。

奥に見えるのは『相島』。猫の島です!

 

kattanmemo.hatenablog.com

 

 

f:id:kattanmemo:20171012162450j:plain

日が落ちた後は参拝しました。

全国の宮地嶽神社の総本宮であり、「何事にも打ち勝つ開運の神」がいらっしゃいます。

 

f:id:kattanmemo:20171012162456j:plain

日本一大きなしめ縄です。

 

f:id:kattanmemo:20171012162504j:plain

西の空はトワイライトな感じに。

 

f:id:kattanmemo:20171012162510j:plain

もし、「日没前の時間に間に合わなかった!」「その週は行けそうにない」って方も落ち込まないでください。

日没後も充分美しいです。この景観自体が美しいです。太陽が真正面に落ちるのはただのおまけです。

ちなみに18:07に撮った写真です。

 

f:id:kattanmemo:20171012162515j:plain

どんどん変わる夕焼けを撮るのも面白いです。

18:11

 

f:id:kattanmemo:20171012162521j:plain

 

f:id:kattanmemo:20171012162527j:plain

やっぱり美しい。

 

f:id:kattanmemo:20171012162533j:plain

18:24 結局こんな時間まで1人残って撮ってました。

 

まとめ!

日没の30分前がベスト!

ギリギリに着いたら松ヶ枝餅は後!

夕日を撮るのは難しい!

遅れて行っても綺麗です!

むしろ人がいなくて綺麗です!

電車の人は帰りの福間駅までのバスの時間もチェック!

 

 

この写真を撮ったカメラ↓↓