Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

隠れたインスタジェニックな場所【鍋ヶ滝】【男池園地】

スポンサーリンク

この夏は福岡と周辺のフォトジェニックな場所を行ってみるという夢を実現させるため、いろいろInstagramで探してました。

 

鍋ヶ滝

数ヶ月前からずっと、行って写真撮りたいなぁと思っていた場所

熊本県阿蘇郡小国町にある『鍋ヶ滝』

 

国道387号線から車で行ったんですが、この日は観光客が多くて、手前の廃校の校庭に駐車して、無料のシャトルバスに乗って行きました。

バスもどんどん来ますし、待ちくたびれることはなかったです。

 

f:id:kattanmemo:20170902101837j:plain

鍋ヶ滝に到着

 

f:id:kattanmemo:20170902101857j:plain

小国町のゆるキャラ「おぐたん」とおなじみ「くまモン」

 

f:id:kattanmemo:20170902101920j:plain
ジャーーーン

幅約20m、高さ約10m

 

f:id:kattanmemo:20170902101946j:plain

滝の裏側の空間がとても広いことが特徴で、「裏見の滝」とも呼ばれているそうです。

 

f:id:kattanmemo:20170902102010j:plain

阿蘇の火山灰が凝固した固い岩石の下の柔らかい地層が、長い年月をかけて水で削られ、このような滝になったようです。

 

f:id:kattanmemo:20170902102029j:plain

入園料 大人200円、小人100円

近くまで来たらぜひぜひ行ってみると良いと思います!早朝とか人の少ない時間に行きたいなと思いました。

 

 

カップル小国ソフトクリーム

f:id:kattanmemo:20170902102048j:plain

なんかおしゃれな内装で、おしゃれな料理を期待していきましたが。

 

f:id:kattanmemo:20170902102117j:plain

お昼ごはんとして食べれるメニューはカレーぐらい。

 

f:id:kattanmemo:20170902102104j:plain

海自カレー目玉焼きのせ

 

f:id:kattanmemo:20170902102132j:plain

焼きカレー ちょっと高いかなーー

 

f:id:kattanmemo:20170902102146j:plain

ソフトクリーム 350円 めちゃくちゃ美味しいです!カレー以外のメニューはアイスやプリン系などありました。

 

 

九重夢大吊橋

f:id:kattanmemo:20170902102156j:plain

橋を渡るだけに500円ってちょっと高い気がするけど。

橋が完成してすぐに来たので10年ぶりぐらいに来ました!

 

f:id:kattanmemo:20170902102212j:plain

f:id:kattanmemo:20170902102234j:plain

震動の滝は虹がかかっていました。やっぱり紅葉の時期に来るのがベストな気がします!

 

 

男池園地

住所では大分県由布市になるんですが、この辺熊本に入ったり大分になったり混乱地帯。

f:id:kattanmemo:20170902102428j:plain

わりと広い駐車場があります。

 

f:id:kattanmemo:20170902102252j:plain

入っていくと、入山届の事や準備は万全かと書いた看板がありますが、そこまで登山しません。

 

f:id:kattanmemo:20170902102312j:plain

底から湧水が出ている所 飲むと冷たくて美味しいです。

 

f:id:kattanmemo:20170902102334j:plain

もう少し進むと開けた空間があって、特徴的な木があります。

 

f:id:kattanmemo:20170902102356j:plain

いかにもインスタグラムに映える場所です。

 

f:id:kattanmemo:20170902102414j:plain

まだ奥には滝もあるようですが、歩くのに疲れたので帰りました〜。たぶん鍋ヶ滝を見てたらあまり感動はない滝だと思います。