Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

ちょっとホタル観賞【香月・黒川ほたる祭り】

スポンサーリンク

ホタルの綺麗な写真が撮りたいと思い、ちょっと調べて行ってみました。

 

ホタルが見れると言っても、数匹飛んでるだけならガッカリなのですが、北九州市の黒川が1500匹だか5000匹飛んでるそうで、ついでに土日は祭りもあってるみたいで見に行ってみました。

 

f:id:kattanmemo:20170531210134j:plain

見にくいかもしれませんが、屋台の隣の川で数匹のホタルが光っています。光とうるさいのが嫌いなはずのホタルですが、パラパラといます。

 

f:id:kattanmemo:20170531210143j:plain

こちらはメイン会場から数m離れて三条橋と金水橋の間ぐらいの川を撮っています。ざっと30~50匹はいるのかな。横は道路なので車の光とか結構眩しいんですが、いるんですねーー。

広く分散しているので、望遠で撮りました。写真の合成はしてないです。

 

前に山口県のどこかに行った時は口に入りそうなほど飛んでいるのを見たことがあって、そういうのを見たかったんです、撮りたかったんです。

 

行くときは長袖の上に着れるものを持っていったほうが良いです。昼間は確かに暑いですが、夜はまだ涼しいですね。

あと、iPhoneではホタルを撮るのは難しいと思います。手に止まってきて撮ると綺麗だと思います。