Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

岩国航空基地フレンドシップデー2017 初めて航空祭に行ってみた

スポンサーリンク

前回は行き方と帰り方を紹介しましたが、今回は全体的な感想。航空機に対しては「にわか」ですので、間違い等あればコメントください。
kattanmemo.hatenablog.com

 

 

とにかく足が疲れました。

長袖を着ていったこと、帽子とサングラスを持っていって良かったです。

 

f:id:kattanmemo:20170518153043j:plain

前日の天気予報でさえ曇りか雨は降らないだろうぐらいだったのに、当日は空港の上空のみ快晴で、午後のブルーインパルスは真っ青な空で、順光(逆光じゃなくて)で、アクロバティックな飛行をたくさんしてくれて、最高でした。

 

 

f:id:kattanmemo:20170518153415j:plain

やはり戦闘機のジェットエンジンのキュイーンって音が体に響くと、ストレス発散になりますね。

 

 

有料観覧席の右の無料の観覧席で、滑走路の近くで見てました。

 

f:id:kattanmemo:20170518153726j:plain

位置的にF16戦闘機の真後ろ。

来た最初「この戦闘機置いてるだけだよね?点火しないよね?」って不安でしたが、

 

f:id:kattanmemo:20170518145117j:plain

飛びます。

 

f:id:kattanmemo:20170518153939j:plain

キュッとお尻をすぼめられると、芝生と温風と独特な臭いが全部飛んできます。

(※前回に続き、一般人の顔が写ってるので名物岩国レンコンの「はぁすちゃん」の顔に置き換えておきます。)

 

 

f:id:kattanmemo:20170518145146j:plain

US-1(手前)とUS-2(奥)

手前の90の番号が付いた機体は確か引退だそうですね。知り合いのおじさんに聞いたら、結構な高波でも着水できる世界的にハイレベルな日本が開発・製造した機体と言ってました。

 

 

f:id:kattanmemo:20170518145150j:plain

日本で初展示のF35Bです。ヒラメみたいで可愛い印象と、ダークグレーでカッコイイ印象を持ちました。

 

 

f:id:kattanmemo:20170520204554j:plain

何かと話題のオスプレイ。飛行展示では「こんなこともできるんだぜぇ〜」みたいな動きをたくさんしてくれました。大きいですね。

 

 

f:id:kattanmemo:20170518145237j:plain

ウィスキーパパの曲芸飛行。もう本当にハラハラドキドキというか、飛行機ってあんなことしても飛べるんだというか、操縦士のGはどれくらいなの!?!?って気になって気になって。

 

 

f:id:kattanmemo:20170518145302j:plain

F-2

築城基地から彗星のごとく飛んできました。ゴジラにミサイル落とした戦闘機ですね!ブルーがとても美しかったです。なんか2席あるのが飛んでるのは珍しい?らしいですよ。

 

 

f:id:kattanmemo:20170520204614j:plain

DC-3

50代、60代が熱狂するんじゃないでしょうか。20代の僕にはこの機体のすごさがわからないですが、いろいろ調べました。

 

 

もっとたくさん写真を載せたいんですが、読む方のデータ通信を考慮してこの辺にしときます。

朝早くから、夜遅くまで、炎天下、人の多い、よく歩くイベントでしたが、それに引き換えても行く価値はありました!

1機1機が本当にカッコイイ!アメリカの軍人さん優しい!爆音がしびれる!ブルーインパルスは美しい!

来年も行きたいですし、また近所で航空祭があれば行きたいです。今度は陸自のヘリコプターとか見たいかなぁー

 

 

↓今回撮影に使った機材