Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

福岡ドローンフェスタに行ったらドローンの今とこれからが分かった【前編】

スポンサーリンク

ドローンのニュースを最近よく見るようになりましたね。良いニュース悪いニュースどちらもありますが、個人的には空撮してみたいのであまり法律は厳しくなってほしくないです。

 

そして、今回福岡でドローンについて少し詳しくなるイベントがあったので行ってみました。

 

f:id:kattanmemo:20170411204805j:plain

南自動車学校に到着。他のイベントもしてるみたいでパトカーやバイク集団などたくさん。

 

f:id:kattanmemo:20170411204742j:plain

13時から30分ほどレーシングドローンのデモ飛行。と言っても、ココは福岡空港の離着陸の延長線上。すぐ真上を飛行機が飛んでいきます。国交省に申請すればこれぐらいなら飛ばせるんですね!

 

f:id:kattanmemo:20170411204745j:plain

参加者は150人いないぐらいかな。

 

f:id:kattanmemo:20170411204750j:plain

時速160kmとかで飛ぶレーシングドローン。カメラで追うのも大変。

 

f:id:kattanmemo:20170411204752j:plain

それをVRのようにゴーグルを着けて操縦しています。動体視力凄すぎ。

 

f:id:kattanmemo:20170411204755j:plain

小さなモニタに受信することもできます。鳥目線が気持ちいい。

 

f:id:kattanmemo:20170411204758j:plain

こちらがまさしく雄蜂のようにブンブンと飛んでいたドローン。

 

f:id:kattanmemo:20170411204802j:plain

デモ飛行の最後は車とドローンが競争。案外最初は車のほうが速かったです。が、ドローンのショートカットなんかでドローンの勝ちー。

 

ドローン自体は好きだけど、競争や勝ち負けは好きじゃないから、ドローンレースには興味ないなぁという感想。確かに高速で思い通りに飛び回るのはすごいです。少年の心のおじさんたちは楽しそうでしたが、僕はつまらなかったです。

 

 

後編はこちら↓↓

kattanmemo.hatenablog.com