Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

大阪一泊二日の一人旅:1日目

スポンサーリンク

中学校の修学旅行で、経由地で観光したこと無いが来たことないわけではない『大阪』

 

今回大阪に来たのは観光ではなく、ビザ取得にわざわざ出向いてあげたといった感じ。

「道頓堀?別に…」、「あべのハルカス?特に…」といった具合ですることないかと思っていたが、やっぱり食い倒れの街『美味しいもの』と観光名所はたくさんあるんですね!

 

午前10時半にビザ申請し、丁度お昼から暇になったので、たこ焼きを目指して道頓堀へ。

f:id:kattanmemo:20161109014652j:plain

一人だとグリコのポーズしながら自撮りができないことが判明。

 

f:id:kattanmemo:20161109014737j:plain

橋の南側、丁度グリコの看板の裏側にあたる場所に「くくる」というたこ焼き屋さんがあります。なかなか行列ができており、テレビのカメラもこの時は来てました。

 

f:id:kattanmemo:20161109014911j:plain

初めて大阪のたこ焼きを食べた感想:思ったより外側がカリッとしているわけではなく、具はタコ以外には特に無い、けど毎日食べたいぐらい美味しい。

600円ぐらいだったかな。できたては熱いので割って冷ましてから食べましたが、熱いまま食べられる人はすごいですよね。何も味を感じないような気がするんですが。

www.shirohato.com

 

 

f:id:kattanmemo:20161109021333j:plain

こちらもよく見る風景。

まだお腹が空いてる!ので次の美味しそうな店を探して歩きます。

 

f:id:kattanmemo:20161109021503j:plain

福岡のラーメン店と同じで行列ができていれば、美味しいということで『たこ八』に並びます。たこ焼きだけど飛んでいる牛が目印です!

 

f:id:kattanmemo:20161109021904j:plain

まっちゃんちゃんさんが手際よく焼いていきます。

 

f:id:kattanmemo:20161109021959j:plain

350円ぐらいだったと思います。くくるのたこ焼きと違い、削り節が乗っており、タコは少し大きめ。形は潰れ気味ですが、本当にたこ焼きって美味しい!!

 

 

f:id:kattanmemo:20161109022528j:plain

ある程度お腹もいっぱいになったので、徒歩で通天閣まで行こうとして途中で断念。思ってたより遠かった。

 

 

f:id:kattanmemo:20161109022939j:plain

夕日を目いっぱいに浴び、輝く大阪城。岡山城や熊本城、小倉城をよく見てきた自分にとって緑色の屋根と金色の装飾、特に最上階にある虎の画には驚きました。

もし自分が他の藩の殿様なら大阪城には近づきたくないですねぇ。

 

f:id:kattanmemo:20161109023559j:plain

城の周りを一周歩きました。一人旅で何もプランを考えてないから、本当にのんびり過ごせました。

 

 

f:id:kattanmemo:20161109024057j:plain

ホテルは大阪城の真正面にある『KKRホテル大阪』

7階からの景色は最高です。

 

f:id:kattanmemo:20161109024612j:plain

日が沈むにつれ、ますます良い画になる。(一眼レフを忘れたのを後悔)

 

f:id:kattanmemo:20161109024933j:plain

堀の周辺には桜が植えられているので、春には桜と天守閣が同時に見えるでしょう〜

【公式サイト】KKRホテル大阪 | 大阪城に恋するホテル

 

 

kattanmemo.hatenablog.com