Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

そうだ、紅葉の京都に行こう。①

スポンサーリンク

秋になり、今年は紅葉を見に行こうかと思っている方もいますかね

3泊4日の京都一人旅をまとめてみました。

11月21日から24日、ちょうど紅葉が真っ盛りでした。

f:id:kattanmemo:20161028054850j:plain

 

気候は朝晩は寒く、昼間はトレーナーぐらいが良かったですよ。

人も多い上に、歩き回り、カメラのストラップを掛けたりすると暑くなるもんです。

 

博多駅→京都駅 12時頃

f:id:kattanmemo:20161028055858j:plain

 

f:id:kattanmemo:20161028055912j:plain

博多駅地下で弁当を買って食べました。この時間がとても幸せ。

 

 

二条城

f:id:kattanmemo:20161028060208j:plain

国宝であり、世界遺産である二条城。京都は金閣寺や清水寺が有名すぎて二条城のすごさが知られていません。

 

f:id:kattanmemo:20161028062622j:plain

二の丸御殿唐門

 

f:id:kattanmemo:20161028060504j:plain

門にある装飾が夕日に輝いて綺麗でした。

 

f:id:kattanmemo:20161028060804j:plain

特に説明書が無いが、おそらく長い歴史を生きてきた鐘

 

紅葉は見どころはありませんでした。散歩するにはちょうどよい距離でした。人も多くなく歴史と和の建物を観賞するには良い場所です!

 

 

南禅寺

f:id:kattanmemo:20161028063910j:plain

写真は、京料理とお庭の宿「八千代」の前で日に照らされたもみじと、土壁の質感、光と影が良い感じになりました。

 

f:id:kattanmemo:20161028064803j:plain

南禅寺周辺は紅葉もたくさんありますが、交通はちょっと大変かもしれません。最寄り駅は東西線『蹴上駅』です。

 

f:id:kattanmemo:20161028065319j:plain

南禅寺水路閣(琵琶湖疏水の水路橋)

もみじの数は少ないので、写真を撮る時の構図は非常に難しい。もみじも魅せつつ水路閣全体を入れることは無理です(´・ω・`)

 

f:id:kattanmemo:20161028065603j:plain

真上を向いて撮った写真。綺麗な紅葉を写真に撮る場合、見るがままに撮ってはツマラナイ写真になります。ちょっと寄ったりして、手前にも被写体を入れ奥行きを作りボケさせて、尚かつ対照的な青空を入れて撮りました。

 

 このブログは下記のカメラで撮られました。