かったんの備忘録

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

Google Homeを一ヶ月部屋に置いてみた感想

スポンサーリンク

去年12月に『Google Home Mini』を買ってみました。

 

初めてのスマートスピーカー・久しぶりの家電です。

f:id:kattanmemo:20180121145521j:plain

ヨドバシとビックカメラで12月4日〜10日、普段6480円が3240円の半額で買えました。

6000円はさすがに手が出ませんけど、3000円で少し生活がスマートになるならと買ってみました。

12月10日に注文して入荷待ち。12月19日に到着。

 

f:id:kattanmemo:20180121145538j:plain

すでにたくさんの開封レビューは出てるんで端折りますー

 

f:id:kattanmemo:20180121145624j:plain

初期設定もサクッと済まし。

 

1ヶ月使用レビュー

普段パソコンに向かってる時に使うことはないですね。

出かける準備をしている時に、「ここから◯◯駅まで電車で」と話しかけて、「現在地から徒歩5分の□□駅から12時に出る快速に乗るのが最適ルートです。所要時間は30分です。」という風に、検索で調べるのがめんどくさい、なんとなく忙しい時に使えます。

 

「OK, Google」でも反応しますけど、「ねぇ、Google」でも反応します。自分の中では何がOkayなのか意味不明なので「ねぇ」と話しかけてます。スピーカーに話しかけることに抵抗は無くなりました。

 

聞き取り精度や、小さな声でも結構聞き取ってくれます。

寝起きの「ねぇぐぅぐる、おはよぅ」でも聞き取ってくれます。

 

「ねぇGoogle、おはよう」で「おはようございます。◯◯の天気は晴れ。最高気温13℃、最低気温2℃。最新のニュースです。NHKラジオから7時のニュースです。」って感じでNHKラジオのニュースが流れるんですが、止めてと言うまでずっと流れます。

一つトップニュースを流してくれないかなぁとアップデートに期待です。

 

ピカチュウの真似や隠しコマンドのような返事など、Google Homeを誰かに紹介する時おもしろいですね。

 

音楽ストリーミングサービスのSpotifyと連携ができ、「リフレッシュできる曲をかけて」とか「Eminemの曲をかけて」とかで再生してくれます。無料のプレミアム会員でなくても広告無しで連続再生するのも良い点です。

 

まとめ

Google Homeだけではなくて、アプリで連携できるサービスや「照明」等の機器によってよりスマートな生活になりそうですので、そういうのを買ったりしていきたいです。

「いってきます」「ただいま」の一言で照明やエアコンのオン・オフができれば、それだけでスマートな生活になりますよね! 

 

最初は機能が少なくても、アップデートで使い方が増える事を期待しています。株や仮想通貨みたいな、今は投資ですね!