Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

報告!築城基地航空祭に行って来ました!

スポンサーリンク

前回のブログ投稿から一ヶ月ぐらい投稿しておりませんでした!

特に忙しいわけではなかったんですけどね!

 

11月26日 築城基地航空祭に行ってきました。

天気予報では雨だったのが曇り空になり、前後の日は晴れだったんですが、晴れてると黄砂もすごかったので曇りで低空飛行のクリアな視界で良かったと思います!ベイパーモクモクだし!!

 

f:id:kattanmemo:20171224180445j:plain

今回このためだけにカメラのレンズを買いました。

TAMRONの70-300mm

レンズ内手ぶれ補正もガチっと効いて、ピントはイマイチ迷うレンズだなと思いました。曇りで暗いというのもありましたかな。

 

f:id:kattanmemo:20171224180458j:plain

北九州を4時に出発。5時に「日産臨時駐車場」に到着。

5時半ぐらいから自衛隊の人も駐車場内の整理に来て、5時45分位から無料の西鉄シャトルバスが駐車場−苅田駅開始、6時過ぎくらいの電車に乗って、7時の開門と同時に入った感じです。

もう少しのんびりでも良かったかな。

 

f:id:kattanmemo:20171224180510j:plain

整然と並ぶF-2

 

f:id:kattanmemo:20171224180523j:plain

ブルーインパルスと消防車と警備の人

 

f:id:kattanmemo:20171224180536j:plain

写真からじゃ全然伝わらないけど、そのスピード、空を切り裂くジェットエンジンの轟音

最高。

 

f:id:kattanmemo:20171224180551j:plain

AH-64 アパッチ 目の前でテイクオフ!

自衛隊機のヘリコプターの低音もしびれるーーー

 

f:id:kattanmemo:20171224180602j:plain

新田原基地から飛んできたF-15

 

f:id:kattanmemo:20171224180615j:plain

スペシャルマーキング

地上展示してあったF-15の帰投も羽フリフリ→急上昇→ひねりの爆音を残してなんてかっこよかったことか。

 

f:id:kattanmemo:20171224180623j:plain

ウィスキーパパの曲芸飛行 正直、岩国基地で見たときが一番感動しました。

真っ青な空に黄色の機体白いスモーク

 

f:id:kattanmemo:20171224180634j:plain

〜のターンって笑

 

f:id:kattanmemo:20171224180648j:plain

F-2のジェットエンジン この青い半透明なのは何の素材?どうやって火がついてるの?真面目な物理の勉強はしたくないけど、こういう構造は気になる

 

f:id:kattanmemo:20171224180701j:plain

消防車カッコイイー 働く自動車カッコイイー

 

f:id:kattanmemo:20171224180715j:plain

ペトリオット

 

f:id:kattanmemo:20171224180728j:plain

さすがに近くを低空飛行するので、普通のジェットエンジンの音だけではない、スターウォーズのポッドレースの乗り物のような音も聴こえました。

 

f:id:kattanmemo:20171224180739j:plain

曇り空だからイマイチ映えない、F-2の機動力で腰が抜けてるところだったので

ブルーインパルスはうーーんって感じ

 

f:id:kattanmemo:20171224180751j:plain

でもやっぱり編隊飛行すごいよ

 

帰りは激混み 基地から出るのに1時間。電車乗って駐車場着くのに1時間みたいな混み具合。次回は早く来れるならもう少し帰りやすい方法にしたいです。