Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

零戦が北九州空港に来るとの噂を聞いて行ってみた!

スポンサーリンク

2017年11月16日

なんとなーくTwitter見てたら、16日に北九州空港に零戦が来るとの情報が!

さらに調べると、福岡のテレビでは有名な山本華世さんがfacebookに「12時から近くで見れる、15時頃離陸予定」と。

 

行くしかなーい。全ての予定をキャンセルして行くしかないーー!!

前日の15日には飛んできて格納庫にいるとの情報も入ってきました。

 

11時到着。インフォメーションで聞いてみると、零戦が来ているとの情報も入ってないとの事。これはかなり内密で行われているんだな…と考え、展望デッキへ。

 

f:id:kattanmemo:20171117172915j:plain

空港の展望デッキはまぁまぁな人数のカメラマンが。ちらっと見える零戦。

やっぱりあの零戦が今日飛ぶんだな!って思いました。

 

f:id:kattanmemo:20171117172934j:plain

しかし暇だ。飛ぶと信じてるがあまりに情報がなさすぎる。

 

f:id:kattanmemo:20171117172945j:plain

撮るものがなくて、なんでも撮ってしまう。

と、動きがあり、零戦は毎日新聞の格納庫から佐賀航空の格納庫へ移動され、シャッターが閉められた模様。なぁぁぜぇぇ

 

f:id:kattanmemo:20171117172957j:plain

もうそろそろ12時になるという時、「ん、そういえば近くで見れるという情報。シャッターが閉めれている。セキュリティ上あの中に行けるかもしれない。」

 

行くしかない!!

 

f:id:kattanmemo:20171117173010j:plain

行ってみると、入れる!しかも目の前に零戦が鎮座している!これはこれはこれは!

 

f:id:kattanmemo:20171117173024j:plain

山本華世さんもいる!ジャンパーにKAYOって書いてある。

 

f:id:kattanmemo:20171117173037j:plain

こんなに近くで見て良いの?一般人だけど本当に良いの?触っちゃうよ?手汗付くけど良いの?

 

f:id:kattanmemo:20171117173052j:plain

零戦を舐めるようにたくさん写真撮りました。

 

f:id:kattanmemo:20171117173105j:plain

1万円の寄付でDVDと操縦席に座って写真を撮れる権利がもらえます。

乗るだけで1万円!?高いと思うか安いと思うかは人それぞれだと思います。機体の維持費だけ考えても安いほうかと。

(現金持ち歩かない人なので乗りたくても乗れませんでした)

 

f:id:kattanmemo:20171117173120j:plain

f:id:kattanmemo:20171117173134j:plain

ノルナ

 

f:id:kattanmemo:20171117173151j:plain

f:id:kattanmemo:20171117173209j:plain

佐賀航空の格納庫にしれっと置かれてるこの車もかなり価値ありそうなんですけど。

 

f:id:kattanmemo:20171117173222j:plain

はぁ美しい。

 

f:id:kattanmemo:20171117173239j:plain

本当に美しい…

 

f:id:kattanmemo:20171117173255j:plain

f:id:kattanmemo:20171117173309j:plain

すごい!文字盤とか当時のままですかね!?

 

f:id:kattanmemo:20171117173355j:plain

美しい。ただただ美しい。これが今から飛ぶなんて信じがたい。

1時間ぐらい見学できました。誰にお礼を言えばいいか分からないけど、こんな機会を頂けて幸せです。ありがとうございました。

 

燃料補給して点検して、滑走路進入まで来ました。

 

f:id:kattanmemo:20171117173433j:plain

零戦とスターフライヤーのツーショット!

スターフライヤーが先に離陸します。乗客は零戦が来てるなんて情報は聞いてなさそうなので、零戦が目の前にいて、一緒にタキシングしたなんて驚きでしょうね。

 

離陸。短い距離でヒョイッと上がります。

 

f:id:kattanmemo:20171117173446j:plain

零戦が、目の前を、飛んでる。

 

f:id:kattanmemo:20171117173455j:plain

何十年前の人も見た同じ景色。

 

f:id:kattanmemo:20171117173505j:plain

もちろん、戦争に賛成はしません。ただ当時、零戦を造った技術は素晴らしいと思います。超々ジュラルミンなんか当時のアメリカ人は「ナニデデキテルカワカラナーイ」って感じだったそうですね。

 

f:id:kattanmemo:20171117173517j:plain

現在、飛行可能な零戦は世界で4機しかなく、日本人所有のはこの1機のみ。そんな希少なものが目の前を飛んでるなんて。

 

f:id:kattanmemo:20171117173527j:plain

これをレプリカと言ってる人もいましたが、ニュースなんかでは「復元」と言ってますけど、どっちなんですか?なんか色も本物は違うとか、エンジンはそうだと思うんですが、どっかの最近の物が使われていると。

 

f:id:kattanmemo:20171117173538j:plain

そんなことはあまりどうでもよくて、

70年前とかにこうやって青い空に緑の機体に乗る息子を見送って、もう帰ってこないと悟って涙した人がいる。その景色をいま自分の目で見ている。というのが……ねぇ

 

一日仕事になりましたが、有意義な一日を過ごせました。

 

動画もあります↓↓


零戦 北九州空港 見学〜離陸 里帰りプロジェクト 2017年11月16日

 

ちなみにこのイベントは非公開で、「零戦 里帰りプロジェクト」として日本全国を26日まで飛んでるそうです。北九州空港のあとは高知に行きました。詳しく知りたい方はTwitterで”零戦”とキーワード入れてみたらいろいろ情報が出てくるかと思います。