Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

2017年秋!紅葉の耶馬溪に行ってきた!

スポンサーリンク

11月3日(金)、3連休の初日。

紅葉を見に行くのには早いかなぁ。いや最近朝晩寒くなったしなぁ。と思いつつも行ってきました!

 

f:id:kattanmemo:20171106221543j:plain

朝9時前に耶馬溪に到着。

朝霧で光の道が辺り一面にできてます。

 

f:id:kattanmemo:20171106221548j:plain

気になる耶馬溪の紅葉具合。「一目八景」の『駐車場』のもみじは綺麗に色付いてました〜

 

f:id:kattanmemo:20171106221554j:plain

断崖絶壁の紅葉も良い感じです!

朝9時では、まだ人が少なくて、一目八景は朝日を浴びて、ベストタイム。

 

f:id:kattanmemo:20171106221601j:plain

写真は、そば饅頭。朝の寒さも相まって美味しかったです。

 

f:id:kattanmemo:20171106221607j:plain

一目八景の展望台からの景色。視野的に一目で八景は無理でした。

 

f:id:kattanmemo:20171106231354j:plain

ちなみにこちらがパノラマ合成した写真になります。

 

f:id:kattanmemo:20171106221615j:plain

ちょっと古めの家並みと、紅葉した山に岩がむき出しで見える景色。これこそ耶馬溪ですよ!

 

f:id:kattanmemo:20171106221639j:plain 

写真の黒いのは「からし椎茸」。カラシというよりワサビのツーーンと頭に来る感じ。鼻もツーーンと来て、なんだか病み付きになるんですよ。

食べたことがない人は、絶対に少しずつつまんでくださいね。

 

お昼ごはんは、名物の「鶏天」、「かしわ蕎麦」、「だんご汁」かですが

「だんご汁」頼みました!

 

f:id:kattanmemo:20171106221648j:plain

展望台から4軒ほど隣りにある「ほどひら」という食事処。「だんご汁定食」1000円でした。10年ぐらい前に耶馬溪に来た時もこのお店に入った気がします。

だんご汁の団子って、団子状というより板になっていて少し驚き。

唐揚げ定食も美味しそうでした!

 

f:id:kattanmemo:20171106221740j:plain

道路から「釣り堀」へ行く、家屋の間にこういう歩道橋があるんですが、

そこから川の上流の方を見るととても画になる景色が広がります。

 

f:id:kattanmemo:20171106221654j:plain

こんな感じ。(レンズフード忘れた)

 

f:id:kattanmemo:20171106221703j:plain

おそらく、一目八景展望台からよりも、耶馬溪らしさが感じられる写真。

 

f:id:kattanmemo:20171106221709j:plain

こっちにも歩道橋がありますが、イマイチ写真映えはしません。ズームで被写体を撮るのは良さそうです!

 

f:id:kattanmemo:20171106221714j:plain

先ほどの歩道橋を渡って、崖の下まで来られます。

展望台だけからではなくて、いろいろな角度からこの山を見るのがオススメです!

 

 

f:id:kattanmemo:20171106221735j:plain

そんな感じで歩いてると、『見晴らし台』とあります。

ちょっと登るだけなのかなぁーとか、どれくらい良い景色なんだろーって思います。よね。

右下に「服装や靴には十分配慮して登山…」って看板もあります。

この登山道かなりキツイです!道はできてないし、濡れた草で滑りやすいし。普段登山しない方は行かないほうが良いです。

 

代わりに見晴らし台(大きな岩)からの写真をお送りします。

f:id:kattanmemo:20171106221720j:plain

これぐらいの高さまで登ってきます。(ドローン持ってきたのに…)

 

f:id:kattanmemo:20171106221725j:plain

崖はすぐ真上に迫ってきています。今地震が起こったら怖いです。

 

f:id:kattanmemo:20171106221730j:plain

一目八景側ではない山がよく見えるポイントです。 

 

 

f:id:kattanmemo:20171106221746j:plain

煎餅屋さんの柴犬。どちらも良い焦げ色。

 

f:id:kattanmemo:20171106221751j:plain

ライトアップされる予定のもみじのトンネルは、まだ紅葉始まったばかりでした。

またココが色付いた時に来てみたい。

 

f:id:kattanmemo:20171106221623j:plain

青の洞門にも寄ってー

 

f:id:kattanmemo:20171106221629j:plain

なんかこの辺、稲刈りはまだされていませんでした。

 

以上、耶馬溪の紅葉はどれくらい進んでいるのかの報告でした!11月の週末に行ってみる価値あると思いますよ!