かったんの備忘録

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係の使用後レビューなどをまとめていくつもり。

【タイ料理】ナムトックムーน้ำตกหมูを作った!

スポンサーリンク

f:id:kattanmemo:20171029153104j:image

タイの料理にナムトックムーっていうのがありまして、

意味は「滝・豚」っていうタイらしいネームセンスなんですが、

ミディアムに焼いた血の滴る豚の料理っていうのが由来らしいですが、辛いので汗が滝のように流れるという方がしっくりきます。

 

暑いタイで、ナムトックムーを食べながら汗を流し、ビールでも飲むのが最高に幸せなんです。

食べたくなったので、初めて作ってみました。割と近い味にできてとても美味しかったです!

 

豚肉はタイでは「コームーヤーン」って言って、「豚の首の肉焼き」を使います。日本で豚の首という部位名じゃなくて、豚トロを使います。

 

以下2〜3人分の材料です。

・豚トロ(300円ぐらいで買えました)

・赤たまねぎ(半玉)

・パクチー(一株)

 

ソースの材料

・お湯少しに鶏がらスープの素

・かぼす(半分)

・ナムプラー(これは一般家庭にないよね)

・鷹の爪(1つ)

・煎りゴマ(適量)

 

豚トロを焦げるくらい焼いて、赤玉ねぎ、パクチーを乗せ

ソースは、酸味旨味がちょうどいいバランスで後から辛味が来る感じに調整します。本場はカオクア(もち米を煎ってすり潰したもの)を入れるらしいんだけど、そんな物日本で手に入らない。代わりにゴマを使ってみましたが、これがかなり良い風味でした!

 

寒くなってきて体を温めたい方、作ってみてはいかがでしょうか?