Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

福岡市から近くて癒される猫の島に行ってみた!②【相島】

スポンサーリンク

猫と遊んで帰るだけでも良いですけど、せっかくなので島の観光もしました。(昼間は猫ちゃんは寝てばかりですし)

 

島の西から時計回りに歩いて行くルートがオススメなんですが、見たいのは東側だし長い距離歩きたくないので東へ行きました。

 

f:id:kattanmemo:20170726232646j:plain

やっぱり坂が急で歩くのは汗かきます。木の間から港町全体が望めました。

 

f:id:kattanmemo:20170726232651j:plain

電動アシスト付きのレンタルサイクルもあるみたいです。数台だけかも。本土から船に乗せてくることはできるのかな。

 

f:id:kattanmemo:20170726232656j:plain

15分ほど歩いて「相島積石塚群」に到着しました。

 

f:id:kattanmemo:20170726232702j:plain

通って行くのが少し怖いような藪道。蛇や蜂に注意してください。

 

f:id:kattanmemo:20170726232710j:plain

視界が開けました。そして人工物が見えます。

 

f:id:kattanmemo:20170726232718j:plain

5世紀に作られたとても歴史あるものだそうです。ある程度復元したとはいえ、よく今まであったもんですわ。

 

f:id:kattanmemo:20170726232722j:plain

そしてココからの景色は「めがね岩」も見えて良いです。(全然眼鏡に見えないよねぇ)

 

f:id:kattanmemo:20170726232728j:plain

あ、そうそう来る前にファミマでおにぎり買っておいたんです。青空と海風のもとで食べる明太子おにぎり美味しい!!

 

f:id:kattanmemo:20170726232733j:plain

島を周回する道まで戻って、東から北に行こうかと思ったけど、もう満足ですし体力的に無理なので港へ帰りました。

 

f:id:kattanmemo:20170726232738j:plain

あとは気が済むまで猫と遊んで、写真撮って過ごしました。

 

f:id:kattanmemo:20170726232748j:plain

良い写真!に見えるけど、トイレして埋めている瞬間。

 

f:id:kattanmemo:20170726232753j:plain

この黒猫ちゃんはとても人懐っこくて甘えん坊で持って帰りたいぐらいでした。(ダメ)

 

f:id:kattanmemo:20170726232802j:plain

4時ぐらいの日が暮れ始めた頃から猫は活発になります。島の南側と西側の海岸沿いは猫多めです。

結局最終の5時半の船で新宮町に帰りました。

 

とても良いところでした!昼食をとるところもありますし、猫の数も多すぎず少なすぎず。あと赤ちゃんネコが多いと感じました。

島の人は全然話しかけてきません。まぁ自分たちがお邪魔してるし、毎日沢山の観光客にうんざりしている人もいるかも。そのへんはマナーよくいきましょう。