「かわせみやませみ」と同時にSL人吉の予約も同時にしました。
人吉駅の出発時刻は14時38分。「かわせみやませみ」が人吉駅に到着したのが13時なので人吉での滞在できる時間は1時間半。
あまり時間がない中で見るものの1つに、転車台(ターンテーブル)。13時45分くらいから始まります。駅の横の高架を通って裏に渡ると見やすいです。
足元から力強く蒸気が出るのがカッコイイですねぇ
人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868
JR肥薩線をテーマにした鉄道ミュージアム。木のボールプールやミニトレインなど充実した施設です。
入館料は無料です。ミニトレインは片道100円です。
子供が遊ぶ所などがありますが、鉄道マニアが見るようなところは無かった気がします。
ホームのSL人吉
最後尾車両の窓からはカーブで蒸気機関車が走るのが見えます。常に窓は閉めなければなりませんがね。
最後尾は広い窓になっています。
晩白柚(ばんぺいゆ)サイダー 車内販売で買えます。
路線は「かわせみやませみ」と同じ。
蒸気機関車の石炭をくべる所。
1900年ぐらいに作られた白石駅。まさにSLが走ってた頃の景色そのまま。
写真はセピア色にして遊んでみました。次の『坂本駅』では「かわせみやませみ」とすれ違います。ですが「かわせみやませみ」が来る時はSL人吉が発車時刻になるので車外からの撮影は難しいです。
まぁ撮りましたけど。
最新の列車と最古の列車のコラボレーション
SL人吉はそのままゆっくりと、い草生産量日本一の八代→熊本と走ります。
熊本駅に到着すると、「A列車で行こう」が停まってました。
「SL人吉」と「A列車で行こう」のツーショット。
SLに乗ってる時は、乗っている!という感覚は無いけど、前から煙が流れてきたり石炭独特の臭いがしたりするのがおもしろいです。「かわせみやませみ」に比べて子供が多くて賑やかな車内でした。団体のお酒飲んでる人のほうが賑やかでしたけどね。
新しい観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみた↓↓