Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

SL人吉に乗って帰りました。(人吉〜熊本)

スポンサーリンク

「かわせみやませみ」と同時にSL人吉の予約も同時にしました。

人吉駅の出発時刻は14時38分。「かわせみやませみ」が人吉駅に到着したのが13時なので人吉での滞在できる時間は1時間半。

 

f:id:kattanmemo:20170524082323j:plain

あまり時間がない中で見るものの1つに、転車台(ターンテーブル)。13時45分くらいから始まります。駅の横の高架を通って裏に渡ると見やすいです。

 

f:id:kattanmemo:20170524082328j:plain

足元から力強く蒸気が出るのがカッコイイですねぇ

 

人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868

f:id:kattanmemo:20170524082334j:plain

JR肥薩線をテーマにした鉄道ミュージアム。木のボールプールやミニトレインなど充実した施設です。

入館料は無料です。ミニトレインは片道100円です。

 

f:id:kattanmemo:20170524082342j:plain

f:id:kattanmemo:20170524082347j:plain

子供が遊ぶ所などがありますが、鉄道マニアが見るようなところは無かった気がします。

 

f:id:kattanmemo:20170524082351j:plain

ホームのSL人吉

 

f:id:kattanmemo:20170524082357j:plain

最後尾車両の窓からはカーブで蒸気機関車が走るのが見えます。常に窓は閉めなければなりませんがね。

 

f:id:kattanmemo:20170524082401j:plain

最後尾は広い窓になっています。

 

f:id:kattanmemo:20170524082406j:plain

晩白柚(ばんぺいゆ)サイダー 車内販売で買えます。

 

f:id:kattanmemo:20170524082410j:plain

路線は「かわせみやませみ」と同じ。

 

f:id:kattanmemo:20170524082415j:plain

蒸気機関車の石炭をくべる所。

 

f:id:kattanmemo:20170524082419j:plain

1900年ぐらいに作られた白石駅。まさにSLが走ってた頃の景色そのまま。

 

f:id:kattanmemo:20170524082423j:plain

写真はセピア色にして遊んでみました。次の『坂本駅』では「かわせみやませみ」とすれ違います。ですが「かわせみやませみ」が来る時はSL人吉が発車時刻になるので車外からの撮影は難しいです。

 

f:id:kattanmemo:20170524082428j:plain

まぁ撮りましたけど。

 

f:id:kattanmemo:20170524082434j:plain

最新の列車と最古の列車のコラボレーション

 

f:id:kattanmemo:20170524082439j:plain

SL人吉はそのままゆっくりと、い草生産量日本一の八代→熊本と走ります。

 

f:id:kattanmemo:20170524082445j:plain

熊本駅に到着すると、「A列車で行こう」が停まってました。

 

f:id:kattanmemo:20170524082451j:plain

「SL人吉」と「A列車で行こう」のツーショット。

 

SLに乗ってる時は、乗っている!という感覚は無いけど、前から煙が流れてきたり石炭独特の臭いがしたりするのがおもしろいです。「かわせみやませみ」に比べて子供が多くて賑やかな車内でした。団体のお酒飲んでる人のほうが賑やかでしたけどね。

 

新しい観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみた↓↓

kattanmemo.hatenablog.com