Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

『かわせみやませみ』に乗ってみた!(熊本〜人吉)《おすすめの座席や駅弁》

スポンサーリンク

連日予約がすぐに埋まってしまって乗ることが難しい、JR九州の「かわせみやませみ」の予約が取れたので乗ってきました!

熊本駅から人吉駅まで行きます。

 

f:id:kattanmemo:20170522145608j:plain

熊本発の下りは7:12、11:23、15:24とあります。11:23発だとちょうど車内でお昼ご飯を食べるのに良い時間です。

ホームに入ってきて掃除が完了次第、車内に入れます。そしてお弁当やグッズの販売もすぐに始まります。お弁当は人吉駅で搬入するそうで、熊本駅発の時点で数に限りがあり、早めに買わないと無くなると思われます。

 

f:id:kattanmemo:20170522145611j:plain

翡翠。

 

f:id:kattanmemo:20170522145615j:plain

2号車「やませみ」のソファ席です。緑色の「やませみ」の中にもココだけは青の席があります。座席番号「14A,14B」

 

f:id:kattanmemo:20170522145655j:plain

f:id:kattanmemo:20170522145617j:plain

2号車「やませみ」のテーブル席です。3人から4人の家族などはココが良いと思います。窓は小さめ。座席番号「2A,2B,2C,2D」

 

f:id:kattanmemo:20170522145619j:plain

焼酎です。

 

f:id:kattanmemo:20170522145621j:plain

間接照明が特に綺麗です。日本の伝統工芸「組子」ですね。

クルーズトレイン「ななつ星」と、スイーツトレイン「或る列車」で装飾されているのは知ってましたが、「かわせみやませみ」の庶民的価格の列車で見られるとは。

 

f:id:kattanmemo:20170522145657j:plain

「やませみ」車内風景。弁当等を買えるビュッフェはこちらの車両にあります。

ゆふいんの森の新型車両を思い出させるような雰囲気です。(乗ったことある)

 

f:id:kattanmemo:20170522145622j:plain

続いて1号車「かわせみ」の車内です。

 

f:id:kattanmemo:20170522145625j:plain

f:id:kattanmemo:20170522145627j:plain

天井まで青いですね。トイレはこちらの車両にあります。

 

f:id:kattanmemo:20170522145632j:plain

今回の旅行の写真をSNSに「#かわせみやませみ」とハッシュタグ付きでアップロードすると、写真左の小さめのクリアホルダーを頂けます!

 

f:id:kattanmemo:20170522145634j:plain

こちら土日祝日の数量限定の『球磨の四季彩弁当と郷土料理つぼん汁セット』1,300円です。

おしながき:地元産のお米で握ったおむすび「菜の花風・梅・菜飯」、山の幸椎茸の陣笠煮(じんがさに)、おふくろの野菜煮しめ、焼き鮎の甘露煮、若鶏の唐揚げ柚子南蛮、梅の焼酎漬け、人吉特産きくらげの佃煮。(季節によって内容は変更します。)

つぼん汁の写真撮り忘れました。鮎が入ってるのには驚きました!あと春なので筍が入ってますね。ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。美味しかったです。

 

f:id:kattanmemo:20170522145640j:plain

土日祝日の数量限定の『くまのスイーツボックス』720円

地元の名店「ポエム」のスイーツセット。車内限定販売。

お腹いっぱいだけど、本当にスイーツは別腹ですよね。列車内で食べるスイーツ美味しいです。

 

f:id:kattanmemo:20170522145636j:plain

八代から第一球磨川橋梁までは進行方向右手に球磨川が見えます。そこからは渡駅まで左手にコバルトグリーンの球磨川が見えます。

 

f:id:kattanmemo:20170522145642j:plain

f:id:kattanmemo:20170522145644j:plain

一勝地駅で5分間ほど停車してくれます。

 

f:id:kattanmemo:20170522145646j:plain

f:id:kattanmemo:20170522145649j:plain

新緑と駅舎のレトロな感じが「かわせみやませみ」の真新しさと相乗効果になり良い風景です。

 

f:id:kattanmemo:20170522145651j:plain

f:id:kattanmemo:20170522145654j:plain

ショーケースの中。

 

f:id:kattanmemo:20170522145659j:plain

人吉駅に到着。SL人吉も見えますね。

 

f:id:kattanmemo:20170522145702j:plain

ちょっと駅にいると、「いさぶろう・しんぺい号」が入ってきます。

 

f:id:kattanmemo:20170522145703j:plain

f:id:kattanmemo:20170522145706j:plain

九州って本当に観光列車が多いですね笑

 

 

「かわせみやませみ」はあまり子供連れや外国人がいなかったので、わりと静かに乗れました。車内は杉の匂いは無くなってましたが、八代のい草が使われていたり、たぶん様々な焼酎が飲めたり充実していました。

球磨川の綺麗さや、それぞれの駅の事を知ることができて良い旅になりました。

 

人吉での過ごし方と帰りのSL人吉↓↓

kattanmemo.hatenablog.com