Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

タイ留学レポート【持参物】

スポンサーリンク

タイ留学、タイに長期行く場合に

持っていって良かった物、持って行っておけば良かった物を紹介します。

 

持って行って良かった物

 蚊がいなくなるスプレー

 タイでは洗濯物を干してたらその水分に蚊が寄ってきて、しまい込む時にたくさん連れたまま部屋に入れてしまいました。

そうやって入ってきた蚊に超絶な効果がありました。10畳あたりワンプッシュで蚊が完全に死にます。噴射しすぎると、人でも苦しくなる感じです。

 

電源タップ

短期の旅行と違い、コンセントの変換器や変圧器は持っていっても、延長ケーブルや分配器を持っていくのは忘れがちです。現地で買ってもいいですが、パソコンの電源が届かない、スマホの充電はベッドのそばでしたいなどで来たその日のうちに欲しいものです。現地の安物の安全性の判断も難しいですし、日本のブランド物を買って行くのが良かったりします。

 

 ケトル

ちょっとバッグの中でかさばりますが、カップ麺や味噌汁を食べる時に役に立ちました。

タイで電化製品が安くて良いものを見つけるのは難しかったです。日本のほうが安くて良いものを見つけやすいです。

 

 

持って行けば良かった物

黒色細めボールペン

日本を出ると感じるのが、日本の文房具のクオリティでした。タイでは書類には青のボールペンで書き込むのが常識みたいな感じで、黒色で細めの書きやすいボールペンを探すのが少々大変でした。

 

 葛根湯

ちょっと頭が痛くなった時や風邪っぽく感じた時のために持っていけばよかったと思いました。 飲み過ぎに注意。

 

 

買い過ぎに注意

タイに行く前に、「タイは暑いから」「蚊がたくさんいるから」と制汗剤や虫よけグッズを買いすぎたと思いました。。僕自身は思ったより使わなかったです。日本食も同じです。インスタントの味噌汁等も持って行き過ぎないように。 タイでも結構、日本のものは揃いますしね。