Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

タイのローイクラトンは近所で楽しくできました。

スポンサーリンク

2年間ほどずっと行きたいなぁと思っていたタイのお祭り「ローイクラトン」

大きな公園に行くべきかと思いましたが、近所の川でできました。

 

f:id:kattanmemo:20161118070303j:plain

 普段はちょっと下水臭い川なんですが、この夜だけは幻想的な神聖な場所に見えましたね。笑

 

f:id:kattanmemo:20161118071151j:plain

クラトン(バナナの葉などで作った灯籠)は20B~150Bほどまで様々ありました。20Bと言えど、手が込んでて到底私には作れない緻密で丁寧な出来上がり。

 

f:id:kattanmemo:20161118071527j:plain

ただ火を付けて、お願い事して流すだけ、と言えばとても短い行事なんですが、実際してみるとそんな簡素な感じでもないですね。

寧ろ、タイでは昔からこのお祭りが行われていたと思いを馳せたり、小さな子供がロイクラトンの歌を歌っていたり、やはり『文化・伝統』というのを感じました。

 

f:id:kattanmemo:20161118072457j:plain

文化を感じるのってやはり楽しいですね!今度はチェンマイのコムローイに行きたいです。

今年は国王が崩御したこともあって、チェンマイに行くのはやめました。