Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

LINE キャッシュなどの不要なデータを削除する方法

スポンサーリンク

iOS版 LINE バージョン6.8.0のアップデートで「投票」や「タイムラインに24時間で消える投稿」等の新機能が増えましたが、中でも一番自分に役に立つのは『キャッシュなどの不要なキャッシュや写真・ボイスデータを選択削除できる』という機能です。

 

f:id:kattanmemo:20161101151455j:plain

 

16GBのiPhoneを使っているユーザは特にLINEのデータに容量が圧迫されている…。チャットは消したくないけど過去に見た写真のキャッシュは消したい!

という方に良い機能です!

 

 

消せるのは分かったけど、どこから消せるのか、少し分かりにくかったので、順を追って写真を貼ります。↓↓↓

 

f:id:kattanmemo:20161101152217j:plain

まず、下に並ぶ『その他』をタッチ、ギアのマーク『設定』をタッチ。

 

f:id:kattanmemo:20161101152341j:plain

『設定』の画面に入りました。

『トーク・通話』をタッチ。

 

f:id:kattanmemo:20161101152425j:plain

一番下に『データの削除』とありますので、タッチ。

 

f:id:kattanmemo:20161101152516j:plain

来ました、削除画面!

私の場合、キャッシュデータは5.7MBでした。(少ない…?)

思い切って写真データを削除します。

※写真データとは、前に写真をLINE内にダウンロードしていることによって、再び見る時にモバイル通信で再びダウンロードする必要が無いので、通信容量の節約になっています。iPhone自体に『保存』した写真のことではありません。

 

『選択したデータを削除』をタッチして完了です!

 

 

f:id:kattanmemo:20161101153740j:plain

LINEのデータが530.2MBありましたが

 

f:id:kattanmemo:20161101153612j:plain

164.8MBになり、365.4MBの容量が確保できました!

 

 

最後に、

キャッシュデータにスタンプや着せかえのデータは含まれません。

『Keep』に保存したチャットや写真は上記の操作では消えません。

 

今まで、増え続けるキャッシュデータに、「アプリを削除して再インストールしなければならないのか。でも、そうするとチャットも消えるしスタンプをまたダウンロードするのもめんどくさい。」と思っており、iPhoneの空き容量を見ては悲しみと憎しみが湧いていました。

今は720MBも圧迫しているFacebookアプリがどうにかならないかと…

 

以上です!