読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かったんの備忘録

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係の使用後レビューなどをまとめていくつもり。

iOS10にしない方が良い理由

スポンサーリンク

Appleの発表会の時点であまりのツマラナサに反吐が出そうだったiOS10の内容。

何がiMessageですか。誰が使ってるんですか。ちょっとチャットテキストがLINEやMessengerのようになっただけで、あんなに「かっこいいだろ」ってドヤるのですか。

しかもこのiOS10のアップデートの50%程はiMessageのことじゃないですか。アメリカではみんなiMessage使ってるんでしょうねーー

 

更に、デフォルトアプリが消せるようになったが、iMessage(メッセージ)は消せないというクソ仕様。通信会社からのお知らせが届くため必要な人もいるかもしれませんけども。

f:id:kattanmemo:20161015024240j:plain

 

 

更にユーザを困惑させる急な仕様変更がこちら。

ホーム画面でTouchIDで開きたい時もあれば、様々な理由(雨で指が濡れてなんか指紋が反応しないという経験等)からパスコードを入力しなければならない時もある。

 

f:id:kattanmemo:20161015024236j:plain

今まではこの画面を左から右にスワイプしてたのだが、

 

f:id:kattanmemo:20161015024237j:plain

そうすると、いらない情報がぞろぞろと出てくる。正直このウィジェット?たちは簡単に出てこなくて良い。他の人にも見られる恐れがありまくりですからね。

 

そして出て欲しいパスコード入力画面は、ホームボタンを1回押した後、1,2秒ほど待ってもう1回押すと出てくる。

ホームボタンをダブルクリックじゃない点がさらに苛立たせる。

 

今まで右にスワイプしてた癖から何回もこの繰り返し。

 

指紋認証でスルッとログインできるのは分かってるんですよ!!

でも、指の脂とかでボタンが汚れて反応しないこともあるじゃないですか!!!

カリフォルニアの乾燥した気候ならこんな脂汗かくこともないんでしょうね!!!!

 

 

 

お得意、要らない機能を追加。ホーム。

f:id:kattanmemo:20161015024232j:plain

HomekitからHomeになったアプリ。

とりあえず開いてみる。

 

f:id:kattanmemo:20161015024234j:plain

アクセサリを追加。

 

そういう家に住まなければなりませんか?そういう家電を急いで買わなければなりませんか?

このアプリを消すほうがよっぽど簡単ですわ。

 

 

 

「Raise to Wake」iPhoneを持ち上げるとロック解除される機能。

自分のiPhone5sは非対応。セキュリティの方が大事だと思います。この機能もいりません。(設定でオフにできたはず)

 

「リッチ通知」3DTouchや長押しで、ロッグ画面の通知に返信等ができる機能。

そこまでするなら、普通に開いて、そうします。てかこれも他人に操作されるの?(設定でオフにできたはず)

 

時計・アラームのデザインが白から黒へ。ベッドモードの追加。

どうでもいい。

 

AppStore・Musicアプリの改善。

どうでもいいし、AppleMusicが出てからiPhoneで音楽を聴かなくなった。

 

フォトアプリ、マップの改善。

どちらもGooglePhoto、Google Mapを使ってきたし、まだそれらのアプリの方が優れているんじゃないでしょうか。GooglePhotoは写真が容量を気にせずクラウドに保存できますし。

 

その他どうでも良い変更点・改善(?)点がたくさんです。

詳しい変更内容は以下を参照しました。

iphone-mania.jp

 

 

 

庶民が望む内容

・LINEなどのチャットでURLが来た時に、safariではなくYouTubeやFacebookアプリですぐに開けるようにして欲しい。

Youtubeはアプリで開くってありますかね。ですが、Facebookで開く、Twitterで開くは無いと思います。わざわざsafariの中でパスワード入れてまでFacebookにログインして見ませんよ。ログインしてても時間が経てば勝手にログアウトされるんですし。これはアプリの改善点なのか、OSベースの改善点なのか分からないですけど、お願いします。

 

・設定まで行かなくても「省電力モード」をコントロールセンターなどからオン・オフできるようにして欲しい。

20%にならなくても、その日朝から夜まで絶対にバッテリーを保たせたいから100%の時点で省電力モードにしたい時もあるんです。それがササッと操作できるようになれればと思います。

 

・指紋認証はロック解除には使わず、App購入時のみに使えるようにしてほしい。

これは指紋認証のTouchID(どこからの機能がTouchID?)が出てきたときから思っていた言葉んですが、iTunesで購入に指紋認証をするとロッグ画面でも指紋認証をしなければいけなくなるのは、なんとも融通が利かないことだなぁと思っています。ロッグ画面はパスワード無しでも良いんです!(煩わしいからというだけです。セキュリティを考えると必要ですが)

(追記:おそらくiOS10からこの融通は利くようになった)

 

少しニッチな内容かもしれませんが、思いを全部書いてみました。

 

最後に、じゃあなぜiOS10にしたの?という質問の答えは

「watchOS3にするためやむを得なく」です。

 

AppleWatchを持っている方はiOS10にしなければアップデートできません。