読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かったんの備忘録

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係の使用後レビューなどをまとめていくつもり。

【レビュー】AppleWatchを使い始めて2ヶ月程

Apple レビュー 使い方

スポンサードリンク

f:id:kattanmemo:20161017033837j:plain

2016年3月、Appleの発表会で38mmのAppleWatch Sportが299ドルになり、日本でも36,800円で税込み4万円ほどになりました。

そして3月25日にアップルストアで衝動買い。2ヶ月程使ってみた感想を書きます。

 

今までAppleWatchなんて要らないと言えば要らない、そんな感じでしたが

これからタイに行くし、iPhoneを頻繁に取り出して泥棒に盗まれたら困るから、手元で確認できるようにしよう。(もっともAppleWatchを狙われて腕を切られる方が怖いですが)

そして個人的に、ナイロンバンドがかなり美しく見えたんですよね。

 

f:id:kattanmemo:20161017034214j:plain

 

ラバー製っていうんですかね、ゴムの。あれだと本当に、いつもランニングしてそうな人という印象を持ってて、悪くはないが冬服に合わなそうなんて考えたりしてました。

夏のTシャツで筋肉質な腕につけてるとカッコイイかなぁ。

 

そして今回のこのナイロンバンドの温かみのある感じ、すべてを優しく包んでくれそうな……

 

とまではなりませんが、肌触りは良さそう。写真の、銀のWatchに水色のバンドは涼しくて良い!

 

f:id:kattanmemo:20161017034546j:plain

アップルストアに行ってみると、もうナイロンバンドは38mmの黒に黒バンドしか残っていませんでした。少し悩んだけど、バンドは後で変えれば良いし、他のゴールドとローズゴールドじゃなくてブラックが残ってて良かった!と思い、半ば衝動買い。

(MacBook Proを買った時もお金と相談せず衝動買いしたなぁ…)

 

12回払いの、AppleCareには入りませんでした。壊れるなら画面が割れることだろうけど、それの修理費はCareに入っていても高いので、壊れたらその時という感じ。

 

f:id:kattanmemo:20161017034915j:plain

ナイロンバンドは実はmade in Japanなんですって。

ブラックは、ビジネスのフォーマルな格好からカジュアルな格好まで合わせられるので、後から考えると、ブラック、良かったです!

 

もうそろそろ他の色も欲しいなと思い始めて、Appleのサイト見ましたが、黒に水色のバンドは合わなそう…

f:id:kattanmemo:20161017035119j:plain

逆に、黒に白のバンドってのがモノトーンで合いそうでした。今度アップルストアに行って実物を手にとって決めたいと思います。

 

 

ところで、AppleWatchを買って、どういう風に使ってるの?という疑問を持っている方もいるでしょう。

僕自身はAppleWatchが『防水』というのを活かしました。(正確には防水ではなく、生活耐水ですが、着けたままプールに入っている人もいるそうですし)

f:id:kattanmemo:20161017035412j:plain

GoProを所有しているんですが、iPhoneとGoProをwifiでつなげてiPhoneから映像確認・操作できます。更にiPhoneとAppleWatchがBluetoothでつなげられるんです!!

 

これを見た時は「IoT」とか「てくのろじぃ」って言葉が頭の中を走りました。

遅延も思うほど無く、WatchからGoProの映像確認ができる。素晴らしい。

 

f:id:kattanmemo:20161017035647j:plain

防水ということを活かして

 

「ソンクラーン」に行ってきました!!

f:id:kattanmemo:20161017042458j:plain

f:id:kattanmemo:20161017042523j:plain

 

GoPro Remoteというのが1万円ぐらいでありますが、あれも防水でGoProの操作をできます。

しかし!このAppleWatchを買ったことによって操作だけでなく、映像も手元で見れるようになりました!

もうこれだけでAppleWatchの2万円の価値はありますね。

 

あと2万円ですが、それは普通に「通知」や消費カロリーなどの「アクティビティ」を使っています。パソコンで作業してて「もうそろそろ立って歩きましょう」とおせっかいばかり言われています。

 

f:id:kattanmemo:20161017042833j:plain

Watchから電話もできるんですが、電話する相手がいないので、無意味。よってクラウンの下のボタンも押すこと無し。((((;゚Д゚))))

 

Siriからタイマーをセットすることがあります。「40分後にアラームを鳴らして」とか言って洗濯物を忘れないようにしたり。

 

バッテリーも1日着けてても25%から30%ぐらい減って、もう1日使えるかなぁ、というぐらい。減りが早くなったっていうのはまだ感じませんね。

 

時々机にぶつけますが、画面に傷はまだありません。