Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

大阪一泊二日の一人旅:2日目

スポンサーリンク

大阪一人旅二日目

 

快適な目覚めから、大阪城を目の前に朝食ビュッフェ

f:id:kattanmemo:20161109032236j:plain

 

f:id:kattanmemo:20161109032852j:plain

たこ焼きはおかずなんですね、さすが大阪

 

 

ビザの受け取りは午後からなので、領事館と大阪城周辺の徒歩圏内の観光地はないかと探します。

f:id:kattanmemo:20161109033211j:plain

大阪城を通り過ぎ

 

f:id:kattanmemo:20161109033241j:plain

川を超え

 

f:id:kattanmemo:20161109033315j:plain

やって来ました、『造幣局』。

 

f:id:kattanmemo:20161109033352j:plain

徒歩で行けて、造幣博物館は入館無料という素晴らしい観光スポットである。

 

f:id:kattanmemo:20161109033538j:plain

何より、日本の歴史、身近なお金の知識がどんどん身につく。

 

f:id:kattanmemo:20161109034126j:plain

写真は造幣局で作り始めた頃のお金。

他にも様々な硬貨、世界中のメダルがありました。

 

 

f:id:kattanmemo:20161109034328j:plain

次の観光スポットは『大阪天満宮』

やはりお寺なので、静寂を感じることができます。

 

 

f:id:kattanmemo:20161109035517j:plain

丁度お腹も空いてきました。浜ちゃんの写真を発見。

こちらの写真は、天満宮を北に出た所に天満天神繁昌亭(てんまんてんじんはんじょうてい)がありますが、その斜めに向かいにある喫茶店です。

 

f:id:kattanmemo:20161109042000j:plain

所狭しと並ぶサイン入り色紙

 

f:id:kattanmemo:20161109042027j:plain

昔ながらの喫茶店って感じの良い雰囲気。

自分で勝手に「たぶんここは有名店だ。そしてカレーライスがうまいんだ」と思って、注文で「あの、有名なカレーをお願いします!」と言ったけど、おばちゃんも笑顔で「有名な、カレーね」と言って、有名と言ってもらえたことが嬉しそうだった笑

 

f:id:kattanmemo:20161109042431j:plain

こういう所のサラダもまた美味しんですよね。

そして、カレーの味が少し変わってました!

食べてみると、最初に甘さが来る。なんか変わった甘さ。キャラメルが入ってる… そうに違いない。おばちゃんに聞いたら頷いて笑顔のまま。当たりかな。

お店の夫婦の仲もよく、居心地が良い。

r.gnavi.co.jp

 

f:id:kattanmemo:20161109043537j:plain

時間もちょうどよく、地下鉄の駅が近くすぐに領事館に戻ってこれた。何も予定なしの大阪旅行だったが、良いスケジュールと最高のご飯でした!!

 

 

kattanmemo.hatenablog.com