Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

北海道旅行2016 3日目【さっぽろ雪まつり・白い恋人パーク・ラクレットチーズ】

スポンサーリンク

3日目、札幌にいるので「さっぽろ雪まつり」を見に行きます。

 

朝食ビュッフェはこんな感じ。

f:id:kattanmemo:20161129032617j:plain

左上は鹿肉ともやしの炒め物、マッシュポテトは本当に美味しかったです。ケーキの種類は少なめ。

 

f:id:kattanmemo:20161129032719j:plain

窓が広いので朝から明るいです。気持ちのよい朝です。

 

f:id:kattanmemo:20161129032747j:plain

朝は札幌は吹雪。

これでも暖冬の特にこの週は暖かい方だった。

 

f:id:kattanmemo:20161129032824j:plain

時計台。外観の写真を撮るだけ。。。

 

 

さっぽろ雪まつり

f:id:kattanmemo:20161129032859j:plain

さっぽろテレビ塔と氷像

『さっぽろ』って「札幌」と漢字で書かずに平仮名表記のものが多いですね。

 

f:id:kattanmemo:20161129033005j:plain

auのブースの三太郎。今CMでしてる浦島太郎・桃太郎・金太郎の雪像です。

 

f:id:kattanmemo:20161129033051j:plain

台湾−女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所

と、その前でポーズするフォックス。非常にフレンドリー

 

f:id:kattanmemo:20161129033341j:plain

マカオ 聖ポール天主堂跡

1602年から1640年にかけて建設され、1835年の大火で教会も学院も消失。現在は石造りの前壁を残すのみ。一番下の段にはラテン語で聖母を意味する『MATER DEI』と彫られています。その上の段にあるのはイエズス会の4人の聖人(向かって左から、フランシスコ・ボルジャ、イグナチウス・ロヨラ、フランシスコ・ザビエル、ルイス・ゴンザガ)、その上の段には聖母マリア像があり、7つの首を持つ怪獣や帆船、漢字で警句が彫られています。

高さ17m、幅26m、縮尺は本物の2/3程です。夜はプロジェクションマッピングが鮮やかに映し出されます。

 

f:id:kattanmemo:20161129034855j:plain

雪のHTB広場

HTBって何の事なんでしょう。北海道…トレイン?

2016年3月26日に開業する北海道新幹線。H5系の先頭車両の実物大となります。背景は藻岩山と北海道駒ヶ岳をイメージした山々に札幌時計台と函館の五稜郭が彫り込まれています。

大雪像の大きさは、高さ10m、幅20m。こちらも夜はプロジェクションマッピングします。

 

f:id:kattanmemo:20161129035609j:plain

アニメはよく知らないですが、流行りのキャラクターも。

 

f:id:kattanmemo:20161129035725j:plain

ドラゴンボール超(スーパー)悟空&ベジータ アニメ放送開始30周年記念

ドラゴンボールも丁度世代じゃないのでよく知りません。。

 

f:id:kattanmemo:20161129035851j:plain

国際雪像コンクールで昨年優勝したタイは今年は5位!

ハヌマーン 叙事詩ラーマヤナに登場する主役の一人。不滅の猿神。

カッコイイ。

 

f:id:kattanmemo:20161129040219j:plain

焼きとうもろこしを食べて一通り見て撤収! 非常に足元が滑りやすいので歩くのが疲れます。

 

 

白い恋人パーク/CHOCOLATE FACTORY

f:id:kattanmemo:20161129040429j:plain

北海道のお土産の定番「白い恋人」を作っている工場兼アミューズメント施設

 

f:id:kattanmemo:20161129040613j:plain

建物に入るまで、庭だけで1時間ぐらいは写真撮って遊べそうです。

冬の雪の景色も良いし、雪のない時も楽しそうです。

 

f:id:kattanmemo:20161129040743j:plain

工場としては珍しく写真撮影OK! 観光客は中国やタイからが多かったので、安全に作っている、日本の技術というのを世界の人に知ってもらえる良いチャンスなんでしょうね!

 

f:id:kattanmemo:20161129041501j:plain

チョコレートラウンジで。40分ほど入店に待ちました。

 

f:id:kattanmemo:20161129041628j:plain

f:id:kattanmemo:20161129041729j:plain

17時を過ぎると、イルミネーションが非常に綺麗です。

 

f:id:kattanmemo:20161129041817j:plain

f:id:kattanmemo:20161129041819j:plain

観光するのはココはとても楽しいですね!もし海外から友達を連れてきたりしたら、ぜひおすすめしたい場所です。

 

 

 

さっぽろ雪まつり 夜の部

f:id:kattanmemo:20161129042348j:plain

夜のほうが映える『進撃の巨人』

こちらもアニメは全話見たことありません。歌だけ知ってます。でも、今頃これを造るのってもう遅くない?と思ってしまいました。

 

そんな懐古な気持ちになる動画はこちら。


第67回 さっぽろ雪祭り 2016 プロジェクションマッピング 進撃の巨人【Sapporo Snow Festival】

 

f:id:kattanmemo:20161129042832j:plain

『さっぽろ 冬物語』の前では、シェイクスピア劇『冬物語』の演劇が行われていました。なんだか心身温まる演劇。

海外のテレビ局もこの前でリポートしていました。

 

f:id:kattanmemo:20161129043029j:plain

こちらも吹雪の中での演奏。吹雪は自然の演出なのにライブに来たかのような見応え。

 

動画でどうぞ。


第67回 さっぽろ雪まつり 2016 ライブ 雪舞う中で 【Sapporo Snow Festival】

 

f:id:kattanmemo:20161129043202j:plain

マカオ聖ポール天主堂跡大雪像のプロジェクションマッピング

綺麗ではあるがテーマも内容もよく分からない。プロジェクションマッピングにもA級、B級があるなら間違いなくB級。

 

動画でどうぞ。


第67回 さっぽろ雪まつり 2016 プロジェクションマッピング マカオの雪像 【Sapporo Snow Festival】

 

f:id:kattanmemo:20161129043522j:plain

マカオのプロジェクションマッピングに比べてよく出来てると思ったのが、北海道新幹線のプロジェクションマッピング。

新幹線の光沢を丁寧に描いています。その部分が一番気に入りました。

しかし一点、途中で塩基?が映るけどよく分からない。なんで化学なんだ。光学的にギアとかの方が良いと思いました。

 

動画でどうぞ。


第67回 さっぽろ雪まつり 2016 プロジェクションマッピング 北海道新幹線 【Sapporo Snow Festival】

 

どのプロジェクションマッピングも数分で終わり、頻繁に上映されているので、観客でごった返すこともなく、他の雪像も見ることができるので良かったです!

 

 

シチューとラクレットの店 cocotte(ココット)

夜の雪像が思ったより早く観終えたので、良い時間に夕食をとることができました。

f:id:kattanmemo:20161129044313j:plain

狸小路商店街の中にあるお店

 

f:id:kattanmemo:20161129044953j:plain

こちらのお店「コテツ」

ではありません!

その隣の階段を2階に上がっていきます。

 

f:id:kattanmemo:20161129045101j:plain

cocotteというお店

 

f:id:kattanmemo:20161129045153j:plain

17:00オープンで25時までしています。

 

f:id:kattanmemo:20161129045537j:plain

ラクレット:チーズの円盤を溶かしてかける料理。非常にオシャレですよね。

北海道喜茂別町のタカラ牧場からの、無農薬・無化学肥料の牧草で育った牛のミルクから作られています。

 

f:id:kattanmemo:20161129050435j:plain

カウンター席からの眺め。

 

f:id:kattanmemo:20161129050538j:plain

f:id:kattanmemo:20161129050619j:plain

チーズ工房タカラのラクレット Mサイズ ¥1,280

美味しい。毎朝食べたいほど。

 

f:id:kattanmemo:20161129050706j:plain

オムレツビーフシチュー

ビーフシチューは北海道産牛骨と牛すじ肉を野菜と一緒に12時間煮込んだフォンドボーを使用し、道産牛スネ肉を柔らかくなるまでじっくり煮込んでいるそうです。

満足です。

 

 

f:id:kattanmemo:20161129050931j:plain

STAR WARSのBB-8の雪だるま 上手に作ってある!!

 

 

雪まつり すすきの会場

f:id:kattanmemo:20161129051032j:plain

すすきの交差点 お酒の広告がたくさん。

 

f:id:kattanmemo:20161129051211j:plain

本物の魚が氷漬けに…

交差点を過ぎるとすぐに氷像が並んでいます。前日に少し溶けて、今日は吹雪なので少し残念になっている氷像もありましたが、それぞれ凝っているのが見て取れました。

 

 

 次の日↓↓

kattanmemo.hatenablog.com

 

前の日↓↓

kattanmemo.hatenablog.com

kattanmemo.hatenablog.com

kattanmemo.hatenablog.com