Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

北海道旅行2016 2日目【函館朝市・五稜郭・グルメ】

スポンサーリンク

北海道2日目は函館観光から、夜に札幌のホテルに到着するまでのプランです。

 

函館朝市

男爵倶楽部ホテルから徒歩1分のところに函館朝市があります。男爵倶楽部ホテルにはあえてレストランはありません。朝は市場に食べに行きましょう!

 

f:id:kattanmemo:20161128044028j:plain

量りの上でジタバタするカニ

 

f:id:kattanmemo:20161128044207j:plain

角にあるお店で、おじちゃんも優しい方でした。そこで、どこで美味しい料理が食べられるか聞いたら、どんぶり横丁市場の「茶夢」というお店が美味しくてサービスが良いということで

 

f:id:kattanmemo:20161128044427j:plain

来ました、茶夢(チャム)

実はかなり有名なお味なのかもしれません。朝7時半に来ましたが、その時はお客さんはいませんでした。しかし行列ができるほどの人気店だそうです。また、帰って新聞を見たら、たまたま函館の特集でこのお店がピックアップされていました。

 

f:id:kattanmemo:20161128044652j:plain

イカ刺しは細く切るほうが美味しそうです。

 

f:id:kattanmemo:20161128045044j:plain

函館丼 ¥1,600

もちろん食材選びに妥協なし。おっちゃんは、いくらは特に美味しいよと言っていたが、ウニが非常に美味しかったです。

 

 

f:id:kattanmemo:20161128045459j:plain

五色丼 ¥1,650、毛ガニ汁 ¥1,000 各単品。セットで安くなるかも。

毛ガニ汁、本当に良い出汁がでてました。

 

この季節、「ごっこ汁」というのが食べられます。ごっこはホテイウオという魚で、この季節だけ産卵のために沿岸近くに来るそうです。ゼラチン質で苦手なので頼みませんでした。でも、そういうのが好きな人には気にいると思います!

 

f:id:kattanmemo:20161128045915j:plain

朝日が眩しい市場。

いろんなお店から、ちょっと見ていかんねぇ〜と声をかけられる。

 

f:id:kattanmemo:20161128050539j:plain

こちらのおっちゃん、レンズ無しの伊達メガネしてておもしろかったです。オシャレだけども、いらなくないか笑

中国人は6,7万円するナマコをたくさん買っていくそうです。こんなところでも爆買いなんですねぇ。

 

 

五稜郭

五稜郭に向かいます。

f:id:kattanmemo:20161128050841j:plain

f:id:kattanmemo:20161128051004j:plain

展望台からの眺め、五稜郭は大きいですね!

周りのマンションや家屋と比べると、どれだけ大きく土地を占有してるかと思います。

ちなみにGoProで撮っています。デジカメやケータイのカメラでは全部入りきりませんね。

 

f:id:kattanmemo:20161128051332j:plain

江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に建造された稜堡式の城郭。

 

f:id:kattanmemo:20161128051522j:plain

f:id:kattanmemo:20161128051612j:plain

歴史の教科書にも載っていなかったし、形は珍しいけど、どういう場所なのかということで箱館奉行所の復元建物に行ってみました。

 

f:id:kattanmemo:20161128051950j:plain

簡単に言うと、江戸時代の役所だったんですねぇ。

 

f:id:kattanmemo:20161128052037j:plain

そういえば、ペリーの黒船来航で下田と函館が開港されてましたね。

その時の様々な取引はココで行われたんですねぇ。

 

f:id:kattanmemo:20161128052258j:plain

広いです。

 

f:id:kattanmemo:20161128052339j:plain

鉄腕ダッシュでTOKIOが習得してた継手が載ってました。箱館奉行所はこの手法で復元・再建されています。

 

また箱館戦争で崩壊したわけなんですが、真ん中にある太鼓櫓(時間を知らせるために太鼓が鳴らされた)が海からの艦砲射撃の標的になり、集中砲火だったそうです。

なるほど、と思うと同時に「え、ココって海から結構離れてるよなぁ。だってさっき五稜郭タワーから見て、海は遠かったよ?」

f:id:kattanmemo:20161128052823j:plain

写真の右に海が見えてますね。調べてみると、当時の大砲は4km飛び、海から3kmのここは射程距離内だったそうです。すごいですね。

 

 

再び函館山山麓に戻って

f:id:kattanmemo:20161128053154j:plain

洋風とモダンと和が全部混ざった独特な家。

 

 

函館 カール・レイモン 元町店

f:id:kattanmemo:20161128053844j:plain

数年前からずっと行きたかったカール・レイモン、レモンハウス!

 

f:id:kattanmemo:20161128054021j:plain

お店の前にはCarl Weidl-Raymonさんの銅像。

アメリカからヨーロッパに行く途中で函館に立ち寄り、日本の独特の食文化にハム・ソーセージを作り続け、評判が広まったという歴史。 素晴らしい。

 

f:id:kattanmemo:20161128054304j:plain

ソーセージセット ¥1,000

素材の味がしっかりして、毎朝これを食べ、コーヒーを飲みたいほど。

 

 

f:id:kattanmemo:20161128054440j:plain

教会もたくさんありますね。

 

f:id:kattanmemo:20161128054542j:plain

冬の函館。いろいろな物語がありますかねぇ。

 

 

函館市旧イギリス領事館

f:id:kattanmemo:20161128054957j:plain

ここではイギリスアフタヌーンティーをすることが出来ます。

 

f:id:kattanmemo:20161128055038j:plain

雑貨コーナーや資料館もありましたが、ティータイムするためだけに来ました。

 

f:id:kattanmemo:20161128055227j:plain

雰囲気は一気にイギリスに行ったよう。窓の外では雪花が散り始めました。非常に素敵。窓枠で切り取られた一秒一秒が画になる。

ここに2時間使う予定でも良いほど。旅行は急ぐ必要はありません。のんびり行きましょうー。

 

 

函館ハンバーガー ラッキーピエロ

f:id:kattanmemo:20161128060340j:plain

とにかくポップな店構えの函館ハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ」

最近まで知らなかったですが、テレビのガイアの夜明けかカンブリア宮殿で見て、行きたい!となりました。

 

f:id:kattanmemo:20161128060036j:plain

この店舗は一年中クリスマスのデコレーションをしてるのだろうか。

 

f:id:kattanmemo:20161128060902j:plain

店内もポップでたくさんの情報量で、初見は何からすれば良いのか分かりません。

 

 

f:id:kattanmemo:20161128061142j:plain

札幌に行きます。左の青色の北斗に乗って、

 

f:id:kattanmemo:20161128061348j:plain

さきほどラッキーピエロで購入したのは「チャイニーズチキンバーガー」です。

 

f:id:kattanmemo:20161128061611j:plain

電車の中で食べます。匂いが車内に広がります。

 

f:id:kattanmemo:20161128061722j:plain

パクっ!と バンズは薄めで甘辛チキンがゴロゴロしてますね。レタスのシャキシャキも良いですし、その上のマヨネーズが少し変わってるぽい。全てが合わさって『旨い』となります。

 

 

札幌に到着

f:id:kattanmemo:20161128062010j:plain

 

 

シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロ ホテル&スパリゾート

札幌駅から無料シャトルバスが出ています。

f:id:kattanmemo:20161128062226j:plain

一般的な部屋。

 

f:id:kattanmemo:20161128062353j:plain

テレビ付きのお風呂。手前にトイレあり。

 

f:id:kattanmemo:20161128062532j:plain

吹き抜けのレストラン。

 

f:id:kattanmemo:20161128063604j:plain

シャトレーゼといえばケーキですよね!!

宿泊にケーキ引換券や和菓子箱いっぱいまで引換券が付属されていたり。宿泊中はスイーツには困らないですね。

とは言え、この日は食べ歩きをしてお腹いっぱいで何も入りません(´;ω;`)

 

f:id:kattanmemo:20161128064213j:plain

施設やサービスは良いですが、最近の外国人観光客に疲れてるのか受け答えが丁寧でない時もありました。残念でした。

 

 

kattanmemo.hatenablog.com

 

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black