Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

北海道旅行2016 1日目【函館・五島軒・カシオペア】

スポンサーリンク

東京より以東には行ったことなかった九州人。北海道はデッカイドウというギャグの通りでした。九州・福岡とは違った別のグルメが味わえました。

 

2月8日から2月13日まで5泊6日で、さっぽろ雪まつりも含めた北海道観光をしてきました。

 

この投稿では出発から函館到着、函館観光を綴っていきます。

f:id:kattanmemo:20161127085636j:plain

 北九州空港→羽田国際空港→函館空港

 

北九州空港からスターフライヤーを使って東京まで行きたかったんですが、機体が不調で飛べなかったのでJALになりました。いきなり先行き不安なスタート。

 

f:id:kattanmemo:20161127090619j:plain

宇宙からでも分かるほどの瀬戸大橋。

 

f:id:kattanmemo:20161127091416j:plain

大阪界隈。

 

f:id:kattanmemo:20161127091532j:plain

大阪の高層ビル群です。大阪はいつも通過してしっかり観光したことないですねぇ。道頓堀の前で写真とか撮ったことないです。いつか行ってみたい。

 

追記:翌月行ってきました。

kattanmemo.hatenablog.com

 

f:id:kattanmemo:20161127092144j:plain

愛知・名古屋と中部国際空港、愛称セントレア。

 

f:id:kattanmemo:20161127092245j:plain

福岡から東京に行く時、飛行機は左側を予約する理由は、富士山を見るため。

 

f:id:kattanmemo:20161127092344j:plain

乗り換えに時間があるので、羽田空港展望台で飛行機ウォッチング。STAR WARSジェット。

 

f:id:kattanmemo:20161127092517j:plain

エバー航空のハローキティジェット。台湾と日本を結ぶ便には描かれているんでしょうか。福岡空港でも見ました。

 

f:id:kattanmemo:20161127092655j:plain

JALJALJALJALJAL

 

f:id:kattanmemo:20161127092738j:plain

管制塔の方を見れば、東京スカイツリーもぼんやりと見えました!

 

 

時間は飛んで、函館空港到着。

f:id:kattanmemo:20161127092947j:plain

バスで函館駅に。

 

f:id:kattanmemo:20161127093023j:plain

初めて北海道に来ましたが、雪の量がものすごいですね。信号機も横ではなく縦になってるし、停止線の標識もあったり「へぇ〜」と思うことばかり。

 

 

一泊目のホテルは

Hakodate 男爵倶楽部 Hotel&Resorts

f:id:kattanmemo:20161127093253j:plain

ジャガイモの男爵芋と関係は、「あります!」

 

そもそも男爵とは、川田龍吉という人がいて男爵の爵位を授与されました。彼がイギリス留学している時に付き合っていたイギリス人彼女と見た畑と食べたジャガイモは記憶に残りました。しかし国際結婚は難しくたくさんのラブレターが残っただけでした。

川田龍吉男爵が函館に来た時の景色がイギリスに似ており、彼女のことを思い出して、函館であのジャガイモを育てたくなりました。アメリカやイギリスからジャガイモを取り寄せて、「アイリッシュコブラー」というのが北海道の土地に合っており、普及させました。

後に、農家が「男爵様が育てたイモ」ということで「男爵いも」と名付けられました。

 

f:id:kattanmemo:20161127094017j:plain

ホテルのコンセプトは「暮らすように過ごす。」

広い窓と落ち着けるソファ。

 

f:id:kattanmemo:20161127094128j:plain

キッチンもしっかりしたものがあり、冷蔵庫、食器一式、ティーパックなど。

滞在というより生活してしまいたくなる贅沢な仕様。

 

近くの函館朝市でカニなどの魚介を買って帰って、自分で調理するという過ごし方もありますよ!

 

f:id:kattanmemo:20161127094404j:plain

お風呂には窓があり、函館山を一望に収められます。なんて良いホテル。

 

f:id:kattanmemo:20161127094532j:plain

バルコニーからの眺め。ちなみに7階からです。

 

www.danshaku-club.com

 

 

函館山展望台

函館山ロープウェイから函館山展望台に行きます。

f:id:kattanmemo:20161127095137j:plain

夕日が沈みかけて函館の街が赤く染まる頃、2月だったら16時半頃から乗ると良いでしょう。夜景が見頃の頃には外国人観光客で溢れかえります。

 

f:id:kattanmemo:20161127095328j:plain

17時を過ぎると街灯が点き、白い雪とオレンジ色の光が綺麗に見え始めます。

 

f:id:kattanmemo:20161127095436j:plain

日が落ちるとすぐに日本三大夜景の一つが広がります。

 

 

レストラン雪河亭−五島軒

f:id:kattanmemo:20161127095609j:plain

夕食は函館で有名な「五島軒」でカレーを食べました。

明治12年創業、平成元年には天皇皇后が訪れました。

 

f:id:kattanmemo:20161127095743j:plain

さらっと高級そうな席に案内される。

 

f:id:kattanmemo:20161127095832j:plain

天皇も召し上がった「メモリアルリッチ鴨カレーコース」を注文。

¥3,500\(^o^)/ 前はもう少し安かったのかな。

 

f:id:kattanmemo:20161127100018j:plain

f:id:kattanmemo:20161127100039j:plain

まずはミニオードブルにサーモンとカジキのたたき、鯖(?)だったかな。

 

f:id:kattanmemo:20161127100202j:plain

コーンポタージュがお椀いっぱいに入ってきました。

美味しかったです。

 

f:id:kattanmemo:20161127100251j:plain

輝く鴨肉。

日本では普段食べない鴨肉ですが、タイに居た時はよく食べていたので大丈夫です。

 

f:id:kattanmemo:20161127100402j:plain

一切れの鴨肉とカレーを口に含むと、やはり牛や鶏とも違う鴨肉の独特の味わいが広がり、それを包むとも支えるともなるカレーの甘辛さが味わえます。

 

結構お腹いっぱいになりました。少食の人は食べきれないかもしれないです。

www.gotoken.hakodate.jp

 

 

食べ過ぎたので散歩します。

 

 

函館Bay Area

f:id:kattanmemo:20161127100647j:plain

f:id:kattanmemo:20161127100704j:plain

f:id:kattanmemo:20161127100826j:plain

雪で濡れた路面にオレンジ色の光が反射するのが美しい。

 

f:id:kattanmemo:20161127100949j:plain

f:id:kattanmemo:20161127101056j:plain

函館海上冬花火が5日間行われていて、ベイエリアから男爵倶楽部ホテルに帰る道のりで見られました。また、男爵倶楽部ホテルのバルコニーからも見られます。

 

 

特急カシオペア

f:id:kattanmemo:20161127101223j:plain

2016年3月20日で運休となる特急カシオペア。

この機会に記念撮影。

 

f:id:kattanmemo:20161127101311j:plain

最終日の上野駅とかだと、駅に鉄道ファンが溢れてすごいことになりますが、この夜の函館駅では20人ほどしかいませんでした。

 

f:id:kattanmemo:20161127101713j:plainf:id:kattanmemo:20161127101530j:plain

機関車

 

f:id:kattanmemo:20161127101751j:plain

f:id:kattanmemo:20161127101809j:plain

食堂車。

 

f:id:kattanmemo:20161127101904j:plain

隣の線路にはなぜかブルートレインの客車が。

 

f:id:kattanmemo:20161127102003j:plain

北海道ではよく見た、このタイプの消火栓。ある映画で車でこれをぶっ壊して水柱でヘリコプターを落としたのと同じ色ですね!

可愛く見えました。ミニオンズのせいですかね。

 

体も冷え切ったので、ホテルでのんびり温まります。

f:id:kattanmemo:20161127102141j:plain

とても濃厚だった、のむよーぐると

 

f:id:kattanmemo:20161127102242j:plain

思ったより濃厚ではなく水を飲んでいるようだった笑 風呂上がりに飲みやすいですね!

 

1日目は以上。

 

 

kattanmemo.hatenablog.com