かったんの備忘録

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係の使用後レビューなどをまとめていくつもり。

Apple ラッキーバッグに並んだ!2013-2014

スポンサーリンク

※追記:ラッキーバッグ2016は発売されないことが決まりました。公式アナウンスではありませんが、1月2日の営業開始時間が8時ではなく10時からなので、そう予想されます!

 

 

年末も近づき、今年も終わると同時に、福袋の話題も気になってきた方もいるでしょう

f:id:kattanmemo:20161124000604j:plain

Appleからの福袋、Lucky Bagは毎年多くの行列を作り最近徹夜で並ぶことが少し問題になってきてるところもありますが…

 

Lucky Bag2016は発売されるのでしょうか!

こんな噂もありますが↓↓

www.macotakara.jp

 

私がLacky Bag2014に並んだ時の記録を綴りたいと思います。所はApple Store FUKUOKAです。来年(今年?)並ぼうかと考えている方の参考になればと思います。

※2015年発売分ではありません。その一年前の2014年分になります。

 

 

2013/12/27

既にこの時、並ぶ準備は完了していました。様々なシミュレーションをし、何時に行けば間に合うか何時に行けばアウトになるかなど調べていました。

f:id:kattanmemo:20161124003109j:plain

2012年は発売当日未明に並んでもゲットできたけど、2013年は非常に人気で1日の21時の時点で定員に達した上、準備された個数は158個とひどく少なかったという結果。

それを踏まえて並びました。

 

 

2013/12/28

Twitterで誰か並び始めたかなと確認してたら、福岡でもすでに並んだとの情報!

コンタクトを取り、自分も参戦することにしました。

f:id:kattanmemo:20161124003856j:plain

天神渡辺通り

 

f:id:kattanmemo:20161124003944j:plain

第一待ち人。お店の前で占有してる感じがしますが、店長の許可を受けています。

生活用品も置かれています。

 

f:id:kattanmemo:20161124004044j:plain

向かいから見るとこういう光景

 

f:id:kattanmemo:20161124004125j:plain

時々、写真のようにしたり、段ボールにラッキーバッグを待っていますって書いて置いたり。

福岡の中心街で椅子を並べてたら、やはり異様なのでいろいろ聞かれますね。

「これは何を待ってるの?」「いつまで並ぶの?」とかとか

そして「1月2日まで待ちます!!」って答えたらたいそう驚かれますね。

 

 

2013/12/29

f:id:kattanmemo:20161124004318j:plain

翌日29日には別のグループも並び始めました。どちらが風にあたるというのは無いけど、こっちの方がメインストリートに面してるので車からの視線はきついと思いました。

f:id:kattanmemo:20161124004429j:plain

本当に寒い中ひたすら時間が経つのを座って待っていると、思いもしないほど差し入れを頂きます。恐そうなおっちゃんが全員分のコーヒーをおごってくれたり、近くの店の店員さんからホッカイロをいただいたり。

なぜ発売日のかなり前から並ぶか分かりました。

 

ラッキーバッグを1番にゲットするというより、早ければ早いほどそれだけ人との出会いがあるから

 

というのに気付かされました。Appleのファンにも会えますし、アプリ製作会社社長さんやガジェットニュースサイトの編集者さん等様々です。

 

 

2013/12/31

f:id:kattanmemo:20161124004843j:plain

Apple Store福岡の良いポイントは、歩いて2,3分の警固神社に足湯があるところです!

足だけつけてても体の芯から温まります。本当にこれは幸せの場所ですね。

 

私達のグループは6,7人だったのでローテーションを組んで「席に座ってる人」「家に帰って休む人」「買い出しに行く人」みたいな感じで1月2日まで過ごしましていました。

 

年末カウントダウンと元旦は全員でApple Storeの前でインスタントのそばを食べ、ピザを食べ、他に人のいない静寂で騒いでました。

余談ですが、カウントダウンは日本人は家で家族と過ごし、外国人は友達と町中で過ごすといったのがよく分かりました。外国人だけが時々歩いてるのを見ました。

 

 

2014/01/01

f:id:kattanmemo:20161124005310j:plain

元日の午前10時頃、人も増え30-50人ほどになってきました。

テントって寒さはしのげるけど、座るのは地面になりそうだし、いざバッグを買う時に邪魔になりすぎるだろうと考えています。

 

f:id:kattanmemo:20161124005441j:plain

f:id:kattanmemo:20161124005455j:plain

13時の時点です。どんどん人が増えていきます。

 

f:id:kattanmemo:20161124005527j:plain

16時の時点です。ここまでで定員だと思います。だいたい150個だったかと。

前年は21:30で150人だったので、どれだけ多くの人が早くから並び始めたか分かると思います。

 

f:id:kattanmemo:20161124005648j:plain

そして突然RKBラジオのクルーがこの長い列を見つけ、先頭である我々は急遽ラジオに出ることが決まりました。

 

f:id:kattanmemo:20161124010308j:plain

出演記念のお土産。本当にいろいろ頂いちゃいます。

 

f:id:kattanmemo:20161124010732j:plain

f:id:kattanmemo:20161124010758j:plain

f:id:kattanmemo:20161124011152j:plain

f:id:kattanmemo:20161124011158j:plain

発売前最後の夜ですので、またパーティー状態です。

左に写ってるのは黒色のゴミ箱ではありません。MacProです。どう見てもMacProです。

 

f:id:kattanmemo:20161124011511j:plain

いろいろとやりたい放題です。iPad以上のものが当たるように祈っています。

 

f:id:kattanmemo:20161124011707j:plain

1日に並び始めた人たちは極寒に耐え縮こまって静かに待ってましたが、27日から一週間近く並んでた我々にとっては一番熱い夜になりました。

 

 

2014/01/02

f:id:kattanmemo:20161124011902j:plain

朝5時頃続々と大きな箱が店内に運び込まれて

 

f:id:kattanmemo:20161124012142j:plain

並べられました。宝の山に見えました。

 

f:id:kattanmemo:20161124012255j:plain

f:id:kattanmemo:20161124012324j:plain

f:id:kattanmemo:20161124012356j:plain

f:id:kattanmemo:20161124012431j:plain

朝6時頃恒例のスターバックスコーヒーの差し入れ

 

f:id:kattanmemo:20161124012621j:plain

そして整理券配布

 

f:id:kattanmemo:20161124012646j:plain

徐々に明るくなってくる空のもと、今まで耐えてきた自分たちを称賛する自分たち。

 

f:id:kattanmemo:20161124012832j:plain

スタッフたちも円陣を組んで盛り上がっています。

 

 

ここまでの様子、そしてオープニングカウントダウンまでの映像をまとめたので、どうぞご覧ください。


AppleStore 福岡天神 LuckyBag 2014

 

 

f:id:kattanmemo:20161124013112j:plain

結局、ゲットできたのはiPod nano 16GBという結果になりました。7人のうち6人がこれ。

一人はiPadでした。

 

 

実際に並んで、必要だと思った物

モバイルバッテリー

こちらは並ぶ前から必要になるとは分かりきっていました。外にいるわけなので電源を供給できる場所がないのは明らかですね。ただ、Appleさんに言えば(言わなくても?)Apple StoreのMacやiPadを置き換えて自分の端末にさすこともできました。

 

 

折りたたみ椅子(背もたれ付き)

小さな折りたたみ椅子で良いかと思ってました。でも背もたれのあるものに座ると、それが如何に楽かしみじみと感じられました。ただ場所によっては置けないですし、銀座店ではオールスタンディングになってましたね。

キャプテンスタッグ チェア ジュール ラウンジ チェア type2 ブラック M-3846

キャプテンスタッグ チェア ジュール ラウンジ チェア type2 ブラック M-3846

 

 

タッチペン

手袋をしていくのはもっともだし、画面もタッチできる手袋などもありますが、椅子に座った格好ならタッチペンで操作するのがやりやすいです。 

 

 

最後に、このラッキーバッグに並んだことは、ただの時間の浪費ではなかったように思います。

これは、自分にとって『旅』でした。

様々な人との出会い、仲間と試練を乗り越え帰った後の安堵感。それはまさに旅した後と同じでした。

 

Appleの設立者スティーブ・ジョブズはこんな言葉を言いました。

"The journey is the reward" 旅そのものが報酬である。