Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

クワガタテラリウムを作った

スポンサーリンク

オオクワガタを普通の水槽で飼っていてはかわいそうですし、もう少し自然に近い生活を見たいと思い、クワガタテラリウムを作ってみることにしました。

初めて作ります!

 

用意したものは、

サイコロルーム(水槽)

・穴を開けた木

・炭

腐葉土

・パキラ(観葉植物)

・苔

 

テラリウム作成開始

f:id:kattanmemo:20171025164010j:plain

空洞のある木はFujikonで1300円ぐらいだったかな

 

f:id:kattanmemo:20171025164023j:plain

水槽は結構探しました。KUHARAのサイコロルームです。

やはりおしゃれな水槽がいい。けど中にクワガタを入れることも考えなければならない。

普通の水槽だと、蓋をどう閉めれば良いか悩みました。全開だとコバエの侵入を許してしまいますし、密閉すると息ができないし。

結局、ホームセンター・ナフコで縁の上に蓋ができるものを注文しました。蓋はアクリル板でも切って、良い感じにしようと思います。

 

f:id:kattanmemo:20171025164052j:plain

木を入れてみてレイアウトを考えます。

 

f:id:kattanmemo:20171025164034j:plain

トイレの脱臭として使っていた竹炭が、丁度水はけに良さそうだったので敷きます。

 

f:id:kattanmemo:20171025164044j:plain

オオクワガタは潜りたがらないので、少し腐葉土を敷きます。

 

f:id:kattanmemo:20171025164015j:plain

近所で取ってきた苔とシダ、100円ダイソーで買ったパキラを植えます。

 

f:id:kattanmemo:20171025164027j:plain

正面から見るとこんな感じ。

 

f:id:kattanmemo:20171025164030j:plain

ということで完成〜〜