Kattan's note

国内・海外の旅行の日記や、PC・カメラ関係のレビューなどをつづるブログ

スイーツバンク・航空自衛隊エアーパーク・ぬくもりの森【静岡・横浜5泊6日の旅】Part3

さて、静岡観光1日目の午前中は天竜二俣駅の転車台見学ツアーに参加しましたが、午後もスケジュールがびっしりの予定となっております。 大抵いつも分単位のスケジュールとなってしまっています… 天竜二俣駅の様子は下の記事より↓ kattanmemo.hatenablog.co…

シン・エヴァンゲリオン 第3村のモデルへ聖地巡礼!静岡県天竜浜名湖鉄道転車台見学ツアーに参加してきた【静岡・横浜5泊6日の旅】Part2

シン・エヴァンゲリオン劇場版の第3村にてモデルとなった天竜浜名湖鉄道、天竜二俣駅の転車台ツアーに参加してきました! 映画公開から1年半立ちましたがまだまだその人気は続いているように感じます。 当日朝までのブログは以下にまとめております。 kattan…

静岡観光への出発、猪鼻湖神社へ朝散歩【静岡・横浜5泊6日の旅】Part1

皆さんごきげんよう! シン・エヴァンゲリオンを見た瞬間からずーっと行きたいと思っていた場所があります。 第3村のモデルとなった『天竜二俣駅の転車台』です。 映画公開から1年半ほど。やっとこさ行ってきました!! その他にも静岡県内の鉄道や観光スポ…

Japan Deone2022個人的欲しいドローン機体ランキング!!!!

2022年6月21日(火)から23日(木)まで千葉県の幕張メッセ開催されたJapan Drone 2022 1日半歩き回りほとんどのブースをチェックしてきました!(1日じゃ足りない…) 2018年・2019年と参加して今回は3回目!(もっと昔から毎年行ってる気がしていました…) 今…

ドローン機体登録の方法・手順【DJI機・自作機】実際にしてみた

2022年6月20日スタートのドローン機体登録制度(作成時:事前登録期間中)の方法について紹介します。 法人・団体ではなく個人の開設・登録の手順を記しております。 DJIの機体、FPVドローン等の自作機どちらとも記しております。 今回はマイナンバー…

適応障害にならないようにどうする?【実際に適応障害になった人の記録】

以前のブログでは『適応障害になったらどうする?』という事で症状や過ごし方を書いていきましたが、では『ならないようにどうする?』メンタルダウン回避に良いと思ったことをつづっていきます。 以前の記事↓ kattanmemo.hatenablog.com はじめに ストレス…

2021年買って良かった物・サービス 10選!!

伝えたい。。。 お金はかからないけど、便利なもの。。。。値下げされて、お買い得だったもの。。。。。 おすすめ順に伝えさせて!!! 2021年買ってよかった物・サービス 1.クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC 2.パナソニック 食器洗…

適応障害になったらどうする?【実際に適応障害になった人の記録】

今回、適応障害との診断を受け、休職→退職という経験をしたので、休職中の過ごし方や気持ちをつづっていきます。少しでも参考になればと思います。 ※あくまで参考として、各々程度・状況は違いますので、医師の診断を最優先してください。 まずは 適応障害っ…

【IT/ガジェット】2021年Amazonブラックフライデーで気になった商品

今年も始まりましたAmazonブラックフライデーセール!! 気になった製品を上げていきます。 1.Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版 2.SanDisk SSD 外付け 1TB USB 3.2 Gen 2x2 最大2000MB/秒 防滴防塵 3.【国…

トヨタ86をレンタルして糸島半島をドライブ

海の日はやはり海に行きたいし、車はトヨタの86に乗ってみたいと思い、 86のレンタル方法があるのか調べてみました。 また、糸島は「日本のハワイ」と言われたり、最近SNSで大盛り上がり。福岡の住みやすさの知名度と共に日帰りスポットとして観光客が増えて…

家に帰ったら部屋が涼しくなっているようにする方法【Nature Remoレビュー】

Google Homeを買って、喋りかけていろいろ教えてくれるスマート(怠惰)な生活を送っております。 そんな生活をもっとスマート(怠惰)にしてくれるアイテムを買いました! Google Homeを買った記事↓ kattanmemo.hatenablog.com Nature Remoという製品。簡単…

2日目、そして帰国【サメット島1泊2日】

前日の夜にファイアーショーを見て美味しいものを食べ、寝て起きた次の朝。 僕は朝型の人間なので、この日も6時半に起きて東側の海岸に行ってみました。 朝は人も少なく静かで、鳥の鳴き声と早起きなおばちゃんぐらいしかいないので島の本来の姿を見れます。…

素敵なサンセット、ファイアーショー【サメット島1泊2日】

kattanmemo.hatenablog.com ↑↑前の記事の続き。 島の西に面するアオプラオビーチに戻ってきまして、午後5時頃。 一面がオレンジ色に照らされ、波の音が静かに響きます。 黄金です。あまりに現実から離れすぎてる気がして、日本での忙しさというか、そういう…

島ではバイク乗ったり、海を見たり。THE島生活【サメット島1泊2日】

サメット島での過ごし方 大きく、「海水浴をする」「レンタルバイクで島を巡る」「海を見ながら美味しいものを食べる」ぐらいしかすることはありません。 インパクトのある写真ですみません。島に着くと、この女神の像が迎えます。全然エロスじゃない顔。 島…

灯台下暗し。バンコクから近くて海が綺麗。サメット島の行き方【サメット島1泊2日】

前回の福岡からLCCでバンコクまで行った記事の続き。↓ kattanmemo.hatenablog.com バンコクに来たはいいものの、観光地は一通り行ったし、綺麗な海でセレブっぽい事してみたいなぁ… スケジュールは5日間だし1泊2日ぐらいで。じゃあ近くだなぁ。 でもパタヤは…

カメラのシャッターが止まらない。青色のティー【Blue Whale Cafe】@王宮周辺

サワディーカップーー 2月上旬に行ったのに3月も下旬に書いております。 これからどんどん暑くなるタイ・バンコク。暑い中でも涼しさを感じる場所に行きたい、写真や動画を撮ってSNSにあげたいという方へ。 Blue Whale Cafe ブルーホエールカフェ お店の場…

福岡から沖縄までPeachで行ってみたけど…【Peach沖縄バンコク旅行】

Peachが年始にHAPPY NEW YEARセールしてて、安かったし日本寒いので、沖縄経由でバンコクに行ってみようと思いました。 スケジュール 1月31日福岡10:20→沖縄12:10 1月31日沖縄21:45→バンコク2月1日00:35 2月6日バンコク1:45→沖縄8:00 2月6日沖縄18:50→福岡20…

Google Homeを一ヶ月部屋に置いてみた感想

去年12月に『Google Home Mini』を買ってみました。 初めてのスマートスピーカー・久しぶりの家電です。 ヨドバシとビックカメラで12月4日〜10日、普段6480円が3240円の半額で買えました。 6000円はさすがに手が出ませんけど、3000円で少し生活がスマートに…

福岡モーターショー初参戦!

福岡モーターショー2017に初めて行ってきました! 前はもっとLEDキラキラの『THEコンセプトカー』が来てるイメージでしたが、最近は実用性を伴う車が多いと思いました! 撮った写真全部載せてたら多いので、よく撮れたものだけ。 SUBARU VIZIV Performance C…

報告!築城基地航空祭に行って来ました!

前回のブログ投稿から一ヶ月ぐらい投稿しておりませんでした! 特に忙しいわけではなかったんですけどね! 11月26日 築城基地航空祭に行ってきました。 天気予報では雨だったのが曇り空になり、前後の日は晴れだったんですが、晴れてると黄砂もすごかったの…

耶馬溪に2週連続で行ってきたよ。

先週も行ってきた耶馬溪ですが、玖珠町に行く機会があって耶馬溪を通って行きました。 先週のはこちら↓ kattanmemo.hatenablog.com 耶馬の森 以前、青の洞門前にあったソーセージ屋さんが美味しかったんですが、南側に移動していて大きくて綺麗なお店になっ…

博多駅前イルミネーション2017

11月14日の点灯式に行ってきましたが、”ゆず”の公開ライブ?だったようで人多すぎ。 ゆず目当てじゃない人からすると、そこまでして見たいの?と思いましたが、9時には人も減りました。 例年と変わらないが、壁に大きなスクリーンが追加。 ココも例年通り。…

零戦が北九州空港に来るとの噂を聞いて行ってみた!

2017年11月16日 なんとなーくTwitter見てたら、16日に北九州空港に零戦が来るとの情報が! さらに調べると、福岡のテレビでは有名な山本華世さんがfacebookに「12時から近くで見れる、15時頃離陸予定」と。 行くしかなーい。全ての予定をキャンセルして行く…

2017年秋!紅葉の耶馬溪に行ってきた!

11月3日(金)、3連休の初日。 紅葉を見に行くのには早いかなぁ。いや最近朝晩寒くなったしなぁ。と思いつつも行ってきました! 朝9時前に耶馬溪に到着。 朝霧で光の道が辺り一面にできてます。 気になる耶馬溪の紅葉具合。「一目八景」の『駐車場』のもみじ…

【タイ料理】ナムトックムーน้ำตกหมูを作った!

タイの料理にナムトックムーっていうのがありまして、 意味は「滝・豚」っていうタイらしいネームセンスなんですが、 ミディアムに焼いた血の滴る豚の料理っていうのが由来らしいですが、辛いので汗が滝のように流れるという方がしっくりきます。 暑いタイで…

【レビュー】実は9年ぶりにイヤホン買ってた… Anker SoundBuds Slim Bluetoothイヤホン

どうも、ヘッドホンは嫌いな僕です。 2007年のiPod 5th gen以来ずっとイヤホンを使っています。 2008年にv-modaの有線イヤホンを買いました。まだその頃はBluetoothのペアリングがめんどくさく、ヘッドセットで喋ってたら未来人のようでした!笑 このv-moda…

DJIのドローンが学割で買えるようになったぞおおおおおおお

もう少し早く来てほしかった… 5ヶ月前に来てほしかった… マビックたん買っちゃった… DJIの代理店契約って結構厳しくて、ほとんどどの店舗でも値下げすることないんです。 SparkやPhantom、Osmo Mobileも対象となっています。 コンパクトで便利なMavic Proな…

宮地嶽神社の光の道、の一週間前!

10月9日 福岡県福津市宮地嶽神社 10月13日(金)から22日(日)まで「光の道ウィーク」として、丁度真っ直ぐ沈む夕日が見られます。 宮地嶽神社でのお祭りや、周辺の商店も賑わうようで、秋はコレに行こうと思ってました。 ただ、やっぱり、その週は人も多いし、…

宗像の『みあれ祭』に行ったが、撮影ポジションを間違えた。大島を観光。

10月1日朝7時到着。みあれ祭に行ってきました。 みあれ祭とは 宗像市の宗像大社秋季大祭の最初に行われる海上、航海安全や大漁を願って行われる祭礼である。 簡単に説明すると、世界遺産になった沖ノ島と大島の神様が宗像大社にやってくるというお祭り。 朝…

隠れたインスタジェニックな場所【鍋ヶ滝】【男池園地】

この夏は福岡と周辺のフォトジェニックな場所を行ってみるという夢を実現させるため、いろいろInstagramで探してました。 鍋ヶ滝 数ヶ月前からずっと、行って写真撮りたいなぁと思っていた場所 熊本県阿蘇郡小国町にある『鍋ヶ滝』 国道387号線から車で行っ…